UP!UP!CP!

カプヲタによる備忘録。 CPに注視しつつ、熱く激しく可愛いアプガを陰ながら応援しています。

新曲とハイスパと

書きたいことがありすぎたので連続投稿サーセン。

まだサードアルバム(仮)についてあまり触れていなかったと思うので、思いの丈をぶちまけていきたいと思います!

 

 

今回のアルバム、やはり注目は新曲4曲ですね。

『キラキラミライ』、『Up&Up!』、『美女の野獣』、『Runway』。

一曲ずつ紹介していきましょう。

 

・キラキラミライ

ライブパフォーマンスにおいても、激しく拳を上げたり、途中で野球っぽい振り付け(キャッチボールしたり、バット振ったり)があったりして楽しいのですが、個人的にはやはり先日うpされたMVの印象が強い。

年下3人組とか完全に俺得じゃねえか!

f:id:haruta0921:20150328223143j:plain

f:id:haruta0921:20150328223203j:plain

f:id:haruta0921:20150328223217j:plain

f:id:haruta0921:20150328223258j:plain

俺の天国ここにあったわ…

年下3人組のハチャメチャ姉妹感とメロディの疾走感が合わさって素晴らしい出来となっております。

個人的には冒頭に出てきたドリームキャストのコントローラークッションが気になってたまらなかった…この3人はドリキャスとか知ってるんだろうか…

 

・Up&Up!

前奏の跳ねるようなリズムが印象的。

ウキウキとした楽しい曲なんだけど、普段のアプガのようなネジのぶっとんだぶち上がる感じではなく、ちょっと大人っぽい印象。

でも振り付けをみるとところどころに可愛らしい要素が詰まっていて、ケケ中先生のこだわりが感じられる。

つべに上がったライブ映像で曲の最後の一部分が見れたんだけど、最後の部分は鼓笛隊というかマーチングバンドみたいな感じかな?

佐保さんが指揮者、みーこが小太鼓、あずにゃんがバイオリン、のんさんがシンバル、森ティがフルートっていうのは分かったが後2人の担当楽器がわからん…こなっちゃんベルリラっぽいけど。

ケケ中先生曰く「テーマは『アプガサーカス団』」らしいので、パフォーマンスをフル収録した映像はよ!

 

・美女の野獣

ダンスショットがうpされたときに散々語ったので若干割愛。

負けん気札幌で初めてパフォーマンスを生で見ましたが、野獣の迫力は半端なかったです。

スタジャン衣装だったので、ダンスの時に上着がバッサバッサしていて、そのおかげで迫力が増していたように感じました。

みーこ復帰後の7人の野獣が早く見たい!

 

・Runway

新曲4曲の中で一番好きかも知れない。

あずにゃんの囁くような甘い歌声が良い。とにかく良い。

上々少女にてバレンタイン公演のときの初披露映像が公開されましたが、ダンスがすごくしなやかでスタイリッシュな感じ。

アプガの『魅せる』力が試される1曲となっております。

初めて音源をフルで聴いたとき、大きなライブ会場のメインステージから伸びる花道を、モデル歩きで進むアプガちゃんの姿が思い浮かびました。

いつか実現してくれないかなぁ…

 

あ、あと初収録といえばStarry Nightのリミックスがありましたね。

ハイスパでのダンスがひたすらにかっこよかったのを覚えています。

Starry Nightはセカンドアルバム(仮)でもリミックスされてましたね、それも凄く好きです。

 

 

初回版にはハイスパ名古屋夜公演の映像が特典としてついてきたのですが、これが予想以上に良かった!

記録用の映像っていうから、てっきりもっと引きで固定のカメラかと思ったら、メンバーに合わせてめっちゃ動くし、ソロパートのときはきっちり抜くし。

確かに若干カメラが揺れたりするものの、それもライブの臨場感を伝える良いアクセントになっていると思います。

 

名古屋公演を見て気づいたんだけど、Divercityの時と若干お立ち台の組み方が違う。

Divercityは会場の横幅がめちゃくちゃ広いから、サブステージ3つの他にも、通路にちっちゃなお立ち台が4つあって、メンバー1人につき1つのお立ち台って感じにできてたわけですよ。

でも名古屋はサブステ3つだけだから、1つのサブステにメンバー2人が立ってたりすることも多々あるわけですよ!その上でメンバーがイチャついてたりするわけですよ!それを至近距離で見れたりするわけですよ!!

どうして名古屋公演行かなかったんだろ…と今更ながら凹むカプヲタなのでした。

 

 

今回はタワレコ店舗特典とタワレコオンライン特典があり、それに見事に釣られクマーした私は初回盤と通常盤をそれぞれ購入致しました。

 

店舗特典は、ハイスパのアンコールとして披露された、『年末アプガのリバースMIX2015』。

本編ラストから1曲目までの曲を全て繋いだメドレーと、その後のParty!Party!までが全て収録されています。

Party!Party!が収録されてたのは嬉しかったな。ハイスパのラスト、全てを駆け抜けた後にみんなでサイリウムを振ったあの瞬間を思い出して、ちょっとだけ泣きそうになりました。

メドレーはどの曲も綺麗に繋がってるんだけど、サバガから(仮)beへの繋ぎが自然すぎてかっこよすぎて痺れた。

 

オンライン特典は、ハイスパ大阪名古屋の舞台裏映像。

正確に言うと、大阪夜公演後から、名古屋昼公演後までのバックステージが収録されています。

30分程度の映像なんだけど、ほんとに良い映像だからこれは見た方がいいよ。

大阪終了後の打ち上げで乾杯の時に一人だけ瓶ラムネを飲むまぁな少年とか、佐藤さんが佐保さんにセクハラされる様子を嬉しそうにカメラに収める仙石さんとか、イチャつくあずさきとか、色々あるよ。

あと何と言っても、名古屋昼公演終了後に疲弊するメンバーを見た後に夜公演ブートレグDVDを見ると、ほんと泣けてくる。あんなに貧血でフラフラしてたこなっちゃんが、夜公演でめっちゃ踊ってる…(´;ω;`)ってなった。

なっちゃん以外にも、みーこと森ティはぐったりしてたし、まぁなは膝の不調を足立先生に訴えてたし、のんさんは疲労でぶっ壊れてランナーズニヤニヤしてたし。

そんな中であずにゃん佐保ちゃんのAB型歌姫コンビは普通に元気そうでこいつら化物かと思った。

あずにゃんは貧血でふらついてたこなっちゃんに最初に声かけて肩貸してあげたりしてて、この子はいつもメンバーの不調の時は傍にいてあげる子だよなぁと思った。対バン行脚で咳が止まらなくなった佐保ちゃんに咳止めの薬を飲ませてあげて、ずっと背中をさすっていたのもあずにゃんでしたね。

たった30分の映像だけでもこれだけ語れる、というかむしろもっと語りたいと思わせるほど良い映像でした。何度も言うけど、見た方がいいよ。

 

 

てな感じで、収録曲も特典も、盛りだくさんな内容のアルバムなのでした。

47都道府県ツアーもスタートしたことだし、早くライブ行きたい!

佐保さんブログによる恐怖のカウントダウンによると、私の次の現場まで1ヶ月ないらしい。wktk