UP!UP!CP!

カプヲタによる備忘録。 CPに注視しつつ、熱く激しく可愛いアプガを陰ながら応援しています。

そばにいるだけでいい 心はひとつ

夏休みという概念はもう既に縁遠い私ですが、8月の終わりとなると、夏も終わるんだな…と何だかセンチメンタルな気分になってしまう今日この頃。

 

f:id:haruta0921:20150831213134j:plain

浴衣娘×7。すばらしい。

線香花火を見つめる姿も趣深いのですが、いっそのこと浴衣でなくてもいいのでロケット花火とかねずみ花火とかへび花火みたいなのをファイアーさせてギャーギャー騒いでるアプガさんが見たい。スーパーとかコンビニで売ってるパーティセット的な賑やかな花火セットがあれば物凄く良い画が撮れそうな気がするんですけど如何でしょうか。

 

 

ということで今回の更新は夏っぽさとは何の関係もないネタです。

 

アプガの新しいライブDVD、特典会とは縁が無かった私はいつのもごとくネットでポチって購入したわけですが、そのついでに今までずっと気になっていたCDを購入しました。

 それがこちら。

Disney Rocks!!! Girl`s Power!

Disney Rocks!!! Girl`s Power!

 

 数々の女性アーティストによるディズニー楽曲のアレンジver.が収録されたトリビュートアルバム。

アイドル、ガールズバンド、声優などなど、様々なアーティストが参加している中で、何を隠そうアプガさんによる楽曲も収録されているのです!

 

ということで今回はこのCDについて語っていきたいと思います。

CD発売が昨年1月なのでだいぶネタ的に古い話ではありますが、よろしければお付き合いください。

興味がおありでしたら『続きを読む』からどうぞ。

 

 

 

 

今回アプガがトリビュートしている楽曲は、ディズニー制作のミュージカル映画『ハイスクールミュージカル』から、『みんなスター!(原題:We're All in This Together)』。


High School Musical - Were All In This Together ...

ハイスクールミュージカル(以下HSM)は全3作ですが、この曲は第1作目のラストを飾る楽曲で、HSMの代表曲といえるほどの人気を誇ります。

ハイテンションなミュージカルのラストシーンに相応しい、エネルギッシュでパワフルで、幸せ溢れる楽曲。

楽曲アレンジはおなじみy0c1e氏。アプガらしいハイテンションなEDMサウンドになっています。

歌詞は日本語訳ver.ですが、『共に夢をかなえよう』『チャンスつかめ 高く舞い上がれ』など、夢に向かってまっすぐ進むパワーに溢れた歌詞が、まさにアプガにぴったりって感じです。

ソロパートが無く、ユニゾンの中からそれぞれの歌を聞き分けるのは大変ですが、森ティの特徴のある声とまぁなの幼げな声はすぐわかる。ていうか全体的に今と比べると歌声がなんだか若い。歌詞カードについてたアー写がSAMURAI GIRLSだったからね、結構前だもんね。

 

自分的には、好きなアイドル×好きなミュージカル楽曲という素晴らしい組み合わせなんですが、聴けば聴くほど、「この曲をパフォーマンスする姿が見たいなぁ…」と叶わぬ思いを抱かずにいられない。

こういうのが欲しいです↓


MICKEY MOUSE MARCH モーニング娘。 - YouTube

 

 

アルバム全体を見ると、でんぱがスーパーカリフラジ(ry、女子流がチムチムチェリー、ドロシーがアンダーザシー、ミンゴスポカホンタス等、イメージ通りの楽曲が割り当てられている中で、ハイパヨのミッキーマウスマーチ、BiSの白雪姫など、『これは攻めてるな…』と思わせられる組み合わせもちらほら。

さらにkntm(声優の金田朋子、not ローズクオーツ)のハイホーが電波曲すぎて破壊力高し。

こういうトリビュート系となると、楽曲の権利問題からか、どうしても有名どころの曲が集まりすぎてマンネリしちゃう感じがあるのですが、今回個人的に嬉しかった選曲は、『美女と野獣』の『朝の風景(原題:Belle)』。


ベル (美女と野獣) - YouTube

美女と野獣といえば『Beauty and Beast』が有名だし、今回のトリビュートにも入っているんですが(ガチャリックスピンによるアレンジ)、敢えてあまりトリビュート系で使われないこの曲を持ってきたってのがナイスチョイス。tricotのアレンジでちょっぴりアンニュイなバンドサウンドになっていて、それがとても良かった。このCDの中で一番好きかもしれない。

 

 

いやほんと、曲の権利とかメジャー曲マイナー曲の兼ね合いとか色々あると思うんですが、ディズニーミュージカル大好き人間としてはもっと攻めた選曲してくれていいと思うんですよね!

ディズニーの中で私が一番好きな『ノートルダムの鐘』なんかマイナー過ぎて話題にも挙がらないけど良曲揃いだし吹き替えが劇団四季の実力者揃いだし、主人公の吹き替えは半沢直樹浅野支店長だからな!


僕の願い (ノートルダムの鐘) - YouTube

 

あと『ヘラクレス』のヒロイン役は工藤静香なんだよね。ディズニーに工藤静香は違和感あるんじゃないか…と思って字幕版見てみたけど本家英語ver.が工藤静香そっくりの歌声でびっくりした記憶が。意外とハマり役。メグ可愛いよメグ。


恋してるなんて言えない (ヘラクレス) - YouTube

 

あとHSMで言えば私の一番好きな楽曲はHSM2の冒頭の曲です。シャーペイ(動画1:30辺りから出てくるブロンド美女)の取り巻きになり隊。


High School Musical 2 - What Time Is It? - YouTube

 

 

なんか最後の方だいぶアプガの話題から逸れた気がするけどキニシナイ。

何が言いたいかというと、アプガヲタ兼ミュージカルヲタにとって俺得すぎるコラボにテンションぶち上がったという話です。

ディズニー楽曲が好きな方、トリビュートに参加したアーティストにピンときた方は、ぜひ手に取ってみることをお勧めします。

 

 

 

<おまけ>

f:id:haruta0921:20150831225459j:plain

浴衣2ショットたまらん。ありがとうございます。