UP!UP!CP!

カプヲタによる備忘録。 CPに注視しつつ、熱く激しく可愛いアプガを陰ながら応援しています。

チーム負けん気ツアー参戦記

サードアルバム(仮)を全曲聴き終え、特典達も全てチェックを終えたので、それについての記事も後々書きたいと思っているのですが、まずは今日、つい数時間前に行われたチーム負けん気ツアー千秋楽の模様をレポりたいと思います!!!

 

正直、曲をばっちり知っているのはアプガだけで、ポッシときっかの時は大丈夫かな…ノれるかな…と思っていたんですが、そんな心配いらんかったです。すっごい楽しかった。

ポッシにはMCバb…ゲフンゲフン、煽り隊長のロビンちゃんがいるし、きっかはソロとして盛り上げる術を熟知してるしで、安心して盛り上がれました。

アプガちゃん達もめちゃくちゃ楽しかったよ!

古川Pもお疲れ様でした。楽しそうにしてるこなっちゃんを見てるとこっちまで嬉しくなったよ。

 

セトリは1曲目が無限!Fly High!、アプガポッシきっかの順で各6曲、古川Pによるコーナーが3曲、最後にライとも。

詳しいセトリはうろ覚えなので他のヲタさんによるレポを探してみてください。

以下、思ったことを箇条書き。

 

 

○無限!Fly High!

・佐保ちゃんの!髪型!ポニーなんだけどいつものポニーじゃなくて、後ろ髪をちょっと残しつつのポニー!可愛い!反則!

・きっか、ポッシのパートのときに佐保さんが全力ロミオしててクソワロタ。めっちゃ楽しそうだった

ポッシボー姐さん達、大人っぽいな…綺麗だな…

・サンバ衣装の安定のラスボス感

 

○アプガのターン

・キラキラミライのおんぶするところ、本来はみーこがこなっちゃんをおんぶしてたけど、みーこさん負傷のためこなっちゃんあずにゃんをおんぶしてました

・ウルトラミックスじゃないほうを久々に聴けて嬉しかった。原曲のほうがシンプルだしクールだから好きなのよね

・パンプアップ冒頭、あずにゃんがこなっちゃんに耳打ちしてて、なんだろうと思ったら、あずにゃんパートの「盛り上がる準備はいいかー?」のところをこなっちゃんがシャウト。あずにゃんGJ

・途中のMC、佐保さんのテンション振り切れた叫びにより客席のボルテージ急上昇

・美女の野獣、映像で見るよりも野獣感半端なくて痺れた

・みーこさん負傷により佐保みーこによるハートの雨ならず、無念

・ジャンパーはwwwやめてwwwテンションと膝がぶっこわれるからwwwやめてwww(嬉しそう

・転調前に顔上げるときにこなっちゃんの表情を見てたらしっかりこの顔↓しててワロタ

f:id:haruta0921:20150323225559j:plain

・女限が下手側だったので「今日チョッパーやってくれないかなぁ…」と密かに思ってたらチョッパーktkr!!!佐保先生のヘドバンを間近で見ることができて感激でした

・佐保バンの凄いところは、倍速以上の勢いで頭振り回してても、次のフレーズのときに微塵のブレもなくバウンスバウンスしながら正確な音程で歌えるところだと思います

・最後のMCで47都道府県ツアーの告知する時、「札幌KRAPSホールで行います」というのを聞いて声を出さずに「クラップ!クラップ!」って言いながら手を叩いてたのにメンバーから突っ込んでもらえずにニヤニヤする佐藤さん

・最後にメンバーがキンブレ持ってたのでParty!Party!くるか?と思ったらまさかのサイリウム

・キンブレを持ってても冒頭ではサイリウム折って振る動作してるのが細かい

・中野のダブルアンコで聴けなかったこの曲を札幌で聴けたことへの喜び

・「以上!アップアップガールズ(仮)でしたー!」って言うときの古川さんの「以上!」の声が大きすぎて隣にいたのんさんがビクッてしてた

 

○ポッシのターン

・乙beが1ハーフだったのがほんとに悔やまれる…フルで聴きたかった…

・一応ポッシの推しはロビンなので、キンブレをピンクにして振ってたらレスくれた気がした

・ロビンちゃんの真似をしてたら大体ノれるっていう安心感パネェ

・ファイヤーボールの前奏めっちゃ好き

・途中で使ってたキラキラ光るボールいいなぁ欲しいなぁ

・はしもんのはしもんが揺れよる…

・もろりんかわいい。ジャンプの仕方が女の子でかわいい

・「あげてー!さげてー!…あげなーい!w」っていうごとぅー可愛すぎか

・ごとぅーにチューする振りしたり、あっきゃんに手を出そうとしたり、ロビンさんプレイガールすぎます

・前にいた人が後ろを見ていたので、もしかして…と思ったらやっぱり今回の公演でも佐保まぁなが後ろで見てたよ!2階の下手側でめっちゃ踊ってたよ!やめて!ずっと後ろ見てたくなるからやめて!って思いながら意識は主にポッシに集中しつつチラチラ後ろ見てましたサーセン

f:id:haruta0921:20150323231452j:plain

・ノリノリで踊る佐保まぁな。全力バンザーイで全力バンザーイする佐保まぁな

・最後のMCでロビンが「楽しかった人、手ぇ挙げてー!」って言ったら佐保まぁなも手を挙げてた。まぁなは両手挙げてた

 

○きっかのターン

・ソロアイドルってなんであんなにロミオしたくなるんだろう…全力でひれ伏したい…

きっかけはYOU!を聴いてて、そういえばきっかを初めて見たのは、何かの音楽番組でこの曲を歌ってたときなんだよなぁ…と一人しみじみしていました。まさかあの時の子にこうして会える日が来るとは…

・きっかの曲で一番好きな曲(こんな私でよかったら)が聴けて本当に嬉しかった

・曲終わりのこのポーズ可愛い

f:id:haruta0921:20150323232828j:plain

・『こんな私でよかったら』の次がMCだったんだけど、「札幌におあ、おあwせdrftgy(噛んだ)」ってなっちゃって、ヲタが笑ってたら、「ちょっと待って、ちょっと待って」と言って再びこのポーズ↓

f:id:haruta0921:20150323232828j:plain

そして何事も無かったかのように「札幌にお集まりの皆さん、こんにちはー!」

・「行きの飛行機は愛する仙石みなみが隣の席でした。みーこはきちんとシートベルトをしていましたが、きっかはみーこの心のシートベルトをしっかりと締めていました」→「今回、盛り上がる曲としっとりする曲をご用意しました。急上昇の後、急降下します。皆様、心のシートベルトをしっかりとお締めください」 吉川さんトーク上手いな

・サンバ衣装のURAHARAはエロい

・跪きました

・ずっ君は初めて聴いたけど可愛いしノれるし楽しいな

・最後に「…なまら好きやで」って言ってたけどなんだろう、惜しい

 

○古川Pのターン

・1曲目:Beautiful Dreamer(ダンサー古川、歌はアプガポッシが一人ずつ入れ替えで出てきて歌う)

・ダンスは元の振り付けそのままなのかなぁと思って見てたら、ところどころオリジナルの動きがあったのできっとこなっちゃんが作った振り付けだったんだろう。数年前のこなっちゃん生誕祭でBurn the fireのオリジナル振り付けを踊っていた時のことを思い出した

・オリジナルの振り付けをめっちゃくちゃ楽しそうに踊っている姿が印象的でした

・2曲目:ずっとずっとずっと君がスキだ(古川+他メンバー1名が入れ替わり登場)

・最初に出てきた吉川さん「小夏、卒業おめでとう!」

・基本的に出てくるメンバーはこなっちゃんと肩を組んだりして一緒に歌う感じだったんだけど、1番のサビで出てきた佐保さんはこなっちゃんそっちのけで歌い踊る→古川さんがどうにかして絡もうとする→振り払ってパフォーマンスを続ける、という攻防が見ててめっちゃ面白かった

・1番サビのラスト、『ずっとずっとずっと君がスキだ!』のところで、それまではずっとキンブレを古川P用にピンクにしていたのに、佐保さんが出てきた途端に黄色に変え、どさくさにまぎれて佐保さんに向かって『君がスキだ!』と叫んだのは私ですごめんなさい

・落ちサビで最後にごとぅーが出てきて非常にこなゆきでした

・3曲目:桜色のロマンチック(全員)

・下手側前列で佐保さんが笑顔でキレッキレで可愛く踊っていたことしか記憶にないでござる…可愛かったでござる…

 

○ライとも

・こなっちゃんがゼロズレの位置に来た時、こなっちゃんの目がちょっと潤んでるように見えて、泣いてるのかなぁと思ってずっと見てたら、こなっちゃんと目が合って、はにかむような笑顔で笑いかけてくれました。こなっちゃんまじ天使

・歌ってないメンバーは後ろで自由に動き回ってるんだけど、のんさんがまぁなをロボキッスみたいにぐるんぐるん回してた

・佐保ちゃんともろりんがめっちゃ楽しそうにわいわいしてたよ!よかったねもろりん!もう知らない人って言われないね!

・あっきゃんもろりん佐保ちゃんがキャッキャしてて非常に眼福でした

・曲が終わってハケるとき、最後にはしもんが客席に投げキッスして、それを見てたまぁなが「何やってんだよ」って感じではしもんをぺしって叩いてた

 

終わった後にすぐ終演のアナウンスがあったんだけど、アンコールが止まず、メンバーは再びステージへ。

挨拶をして、みんなでバンザイして終わり。

f:id:haruta0921:20150324000839j:plain

楽しかったー!

 

公演時間は2時間半くらいでした。長いな。チケット代は普通の単独公演と変わらないのにこのボリューム。

普段の公演よりも長かったからなのか、はたまた跳び過ぎたせいなのか、膝が痛いのなんの。会場出るときに階段登るの辛くてびっくりした。

 

最後のMCで、「チーム負けん気としての曲は今のところ2曲だけど、もっと増やしていきたい」って言っていたけど、個人的には今みたいに対バン形式みたいな感じでそれぞれパフォーマンスして、ちょっとだけみんなで歌って、みたいなバランスが丁度いいんじゃないかなと思うんだけどね。

それぞれのグループあるいはソロとしての活動もあるし、どこまでチーム負けん気としての規模を拡大していくのか、個人的に気になるところではありますね。

でも今回参加してみて、初めて生で見たポッシときっかを好きになれたので、そういう点では良かったかなと思います。

 

終演後はチケットの手売りが行われていたそうですが、アプガ札幌は昼夜とも押さえてるし、そもそも手持ちないし、って感じでそそくさと会場を退出。

参戦された方々、お疲れ様でした!

 

 

本編レポはこれで終わり。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

開演前に握手会があったのでそちらも軽くレポしますが、例のごとく一旦畳みます。

読みたい方は『続きを読む』からどうぞ。

 

 

グッズ1000円ごとに握手券1枚、ということで、アプガの集合写真セットを購入して1枚ゲット。

購入金額によっては握手券を複数枚ゲットすることも可能だったんですが、さすがにループする勇気はありませんでした…orz

 

今回の順番は、佐保関根佐藤森仙石古川新井、だったかな?

最後に行くにつれてだんだんテンパってくるのと、剥がしが早くなってくるのとで、だんだんと記憶がうろ覚えに…

 

今日は外が非常に寒く、ロッカーに上着を預けることもできずにコートを着たまま会場へ入ったのですが、折角下に黄色(仮)Tを着てるんだし!ということで、上着の前を開けて(仮)Tがチラッとみえるような仕様に。結果的にこれが功を奏します。

握手会が始まって、様子を見てみると…うああああ佐保さんがトップバッターやああああ(((;゚Д゚)))

これ絶対最初に緊張しすぎて事故っちゃうパターンだああああ(((;゚Д゚)))

てな感じで一人でアワアワしながら、列の流れに乗ってずるずると前へ前へ。

前の人が佐保さんと握手してるのを見て、うわあああ佐保さんが手ぇ広げて待っててくれてるうううう無理いいいいい(((;゚Д゚)))とか考えながら、とうとう自分の番。

佐保さんが私の姿を捉え、私のコートの下の黄色(仮)Tに気づいた瞬間、

佐保「きゃー!ありがとうございまーす!!!(めっちゃ嬉しそう)」

(;゚Д゚)!?

(;゚Д゚)きゃーって!?きゃーって言ったよこの子!?

(;゚Д゚)嬉しいの!?黄色の(仮)Tそんなに嬉しいの!?

(;゚Д゚)満面の!笑み!可愛い!どうしよう!(錯乱状態

って感じになりながらも気を取り直して「遂にファイナルだね!」って話しかけたら「はいっ!!!(めっちゃ嬉しそう)」って返されてなんかもうありがとうございました。これでしばらく生きていけそうです。

佐保さん相変わらずギュッて握ってくれるし手が大きかったです。

メンバーカラーTシャツの威力を目の当たりにしましたよ…正直なめてましたサーセン…今度からもっと堂々と着ます…

 

てな感じで最初のメンバーの最初の一言が最大のハイライトになってしまった今回の握手会でしたが、以下思ったことや会場の様子などをちらほらと。

・アプガきっかポッシが横並びになる感じでしたが、机が狭かったのか、メンバー同士の間がめっちゃ近い気がした。これで剥がされたら高速にもなるよなぁ…

・握手開始前、会場の柵を動かそうとしたのか、メンバーの前でスタッフさんがステーンって感じでこけちゃって、アプガ全員大爆笑。特に森ティは机に崩れ落ちる感じで大笑いしておりました

あずにゃんには、『runway』のあずにゃんパートが凄く好きなんだってことを伝えておいた

・のんさんに「キンパツだ~」って言ったら「そうなの~」って感じで返してくれて嬉しかった

・多分これは私の喋りの内容とかテンポとかの問題だと思うけど、森ティともっときちんと話せるようになりたいと思います切実に

・みーこに対しても当たり障りのないことしか言えてない気がするからもっと喋れるようになりたいなぁと思う握手初心者でした

・こっちが何か喋ろうとするのを察知した時、背筋をピッと伸ばして聞く姿勢を取ってくれるこなっちゃんが好きです。最近こなっちゃんの株価が私の中で急上昇しております

・何か話しかけたら(`・ω・)bグッて感じでサムズアップで応えてくれるまぁなくらいが一番気楽に握手できるのかもしれないと何となく思いました

 

 

こんな感じでした。

やっぱり7人全員握手はハードル高い…でも握手はしたい…

とりあえず今回はアワアワとなりつつも、一番好きな子からの満面の笑みを頂けたので、それだけで満足でした。

次こそはもっと良い握手にしたいな。精進します。

 

それでは全てのレポを終了します。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!