UP!UP!CP!

カプヲタによる備忘録。 CPに注視しつつ、熱く激しく可愛いアプガを陰ながら応援しています。

RUN!アプガRUN!ダッシュ参戦記①高松決戦昼公演

金土日の四国三連戦、全員無事で駆け抜けたようでなによりです。

私はと言うと、三連戦の中日、香川の高松決戦の昼夜2公演に参戦してきました!

 

47都道府県ツアー参戦初日を、行き当たりばったりなノリで決めた香川で迎えることになるとは思っていませんでしたが、行ってよかった!

 

さて毎回恒例になりましたが、今回のライブで見たこと感じたことを子細にレポって行きたいと思います。

セットリストのことも容赦なく出して行きますので、ネタバレ注意!

それでもおkという方は『続きを読む』からどうぞ。

 

 

 

 

今回の会場は高松DIME

進軍ツアーの時は高松MONSTERという会場でしたが、DIMEはそれより小さいハコ。

アーケードのど真ん中、お店が入ってる建物の2Fにあるというなかなか面白い立地でした。

f:id:haruta0921:20150419211454j:plain

元は映画館だったらしく、天井がやけに高かったり、ステージ後ろには映写室のような部屋があるのが見えたりしました。

で、このハコで一番特徴的なのが、ステージの高さがとにかく高い!

どれだけ高いかというと、普通に真っ直ぐ見た時の目線が丁度森ティの膝小僧の上くらいでした。

ステージは奥行きはそんなにないけど横幅はわりと広々していて、パフォーマンスはしやすそうでした。しかし奥行きの狭さがとある事案を生むことに…(後述

 

で、黄色T黄色リストバンド黄色シリコンバンドというガチ装備で臨んだところ自己紹介もしてないのに身バレするという謎のヲタ芸を初っ端から披露した挙句、場所を譲っていただいてあんなに近くでライブを見させてもらって…なんかもうすみませんでしたそして本当にありがとうございました。

コミュ障を遺憾なく発揮してしまいましたが交流できてとても嬉しかったです。

昼は黄色連番で佐保バン煽ったり、夜公演のアッパーカットのラストでテンション振りきれてみんなで柵前に詰め寄ってヲイヲイやったのクッソ楽しかったです。

本当にお疲れ様でした!また次の現場でお会いしましょう!

 

 

さて、ライブの内容に移ります。

今回のセットリストの特徴は、回替わりの3曲と、『夕立虹色レインボー』、そしてremix ver.をふんだんに使用したメドレー!

回替わりは高松の昼夜2公演で披露した6曲のうち、キラキラミライだけ昼夜ともにセトリに入っててOh…と思ったけど、昼公演で初めて『カッコつけていいでしょ!』が聴けたし、まぁいいか。今後参戦する回での回替わりに期待。チェリミルとか聴きたいな…(小声

『夕立虹色レインボー』は2曲がリミックスされた、落ち付いたテンポの曲。これは音源でじっくり聴きたいな…今後何かのタイミングで音源化してほしい。

remixは個人的にストレラ!~Straight Up!~(fu_mou Remix)とワイドルセブン(y0c1e Remix)が聴けたということだけで大満足。この2曲のremixはアルバムの特典音源で聴いてた時から凄く好きなんだよね。ワイドルremixはライブでやるならきっと前奏の部分は煽り入れずにキレッキレのダンスを入れてくるんだろうなぁ…と思いながら聴いていたので、今回それがイメージ通りのパフォーマンスになってて非常に高まりました。ただSAMURAI GIRLSとリスペクトーキョーのremixについては、聴き込んでても合いの手が難しかったり、原曲と振り付けが違うから若干ノリづらいところはある。これはライブ重ねるごとにヲタの合いの手が決まっていく感じになるのかね。今後に期待。

セトリを改めて見ながらライブを回想してみたけど、これ中盤~本編終了までMC挟まずノンストップでやってたんや…どうりでハイスパ並に体力持って行かれたわけだ。

 

以下、つらつらと箇条書き。

・今回の衣装初めて見たけど、ピンク迷彩衣装の部分だけじゃなく、腕の飾りや髪飾りも暗闇で光る仕様になっててかっこよかったです

・ついに美女の野獣で佐保みーこがハートの雨降らせてるとこ見れた

・回替わり:キラキラミライ、カッコつけていいでしょ!、サマービーム!

・まだみーこが本調子じゃないため、こなっちゃんあずにゃんをおんぶしてました

・カッコつけていいでしょ!Aメロの佐藤さんのニヤニヤ横ステップ

・佐保さんのダンスの真骨頂はゴリッゴリの激しい曲ではなくアイドルチックな可愛い曲であるという論を提唱したい

・間奏、古川森佐藤新井がポーズ決めてるときにものっすごい顔で睨んでる佐保関根

・5曲目にしてライブ終盤のような盛り上がりを見せるサマービーム!

・新井「でもブルーハワイって、何の味なんだろうね?」関根「……青春の味♡」新井「…(呆れたような表情で「そっか」、と声に出さずに言う」

・MCにて関根「アプガは各地で美味しいものを食べることを忘れないから、闘いの歴史はお腹に蓄積されていきます」古川「…(自分のお腹をプニプニつまむ」

・夕立虹色レインボー後のMC、古川「そろそろ動きたくてうずうずしてる頃だと思うので」→満面の笑みでうずうずしながら動き回る佐藤さん

・今回の公演、とにかくのんさんがめっちゃ笑顔で楽しそうだったのが印象的でした

・途中から終盤までハナが出そうでニヤニヤするのんさん

・Burn the fireのサビ、足を横に上げながらステップするところでみーこだけ控えめにステップしてたので、まだ完治はしてないんだなぁと思いました。サバガの脚上げもちょっと辛そうだった

・Runwayの冒頭のあずにゃんの透き通るようなソロに惚れた。やはりアプガの歌姫ですな

・Shooting Starの冒頭、ステージ中央で2人ずつクロスして移動するところで、ステージの奥行きの狭さが災いしたのか、佐保さんのポニテが古川さんの顔にスパーン!とクリーンヒットする事案が発生。古川さんは左頬を手で押さえながら苦笑してました

・敬礼する振り付けがあって銀河上々くるか?と思ったらストレラだった

・ジャンパーで跳びつつメンバーの跳びっぷりを見てたら、こなっちゃんが安定の女の子ジャンプしてて歪みねぇなと思いました

f:id:haruta0921:20150419221816j:plain

・佐保バンを目の前で堪能できたのでもうヲタ人生に一辺の悔いなし

・魅惑でこなっちゃんが目の前に来て大大ジャンプするもんだからこの人宙に浮いてんじゃないかって一瞬思った

・基本的にまぁなさんはリアクション薄いけど、魅惑でめっちゃ跳んでたら頭動かしつつ目で追ってくれました

・アッパーカットの最後、メンバーみんなヲイヲイ煽ってるのに、センターで一人だけ全力で踊ってるこなっちゃんが面白くて笑ってしまった

・UP&UPの振り付けはケケ中先生めっちゃ楽しんで作ったんだろうなぁ…って思った。ちょっと銀河上々っぽい雰囲気

・1番Aメロ、仙石森:早着替え、古川:ジャグリング、関根:輪くぐり、佐保:綱渡り、佐藤新井:猛獣使い、って感じかな?

バトントワリング(バトンを頭上に投げ、くるっと一回転してキャッチ)した後に見事なY字バランスを披露する古川さん

・動画見たときはまぁなだけ楽器わからなかったけど、おそらくトロンボーンであることが判明

・最後のMCでのんさんが「アプガ、夏、空いてます!」と言うと、『春日のここ空いてますよ』ポーズをするあずにゃん

・Party!Party!で相変わらずキンブレ迷子になってたら、こなっちゃんが目の前に来て「この色だよ!」って感じで教えてくれて、きっちり変えたら「そうそう!」って感じで笑ってくれました。2回くらいそうやって教えてくれました、古川先生ありがとうございました

・こなっちゃんのんさん森ティあずにゃん辺りはヲタに向かってマイク向けたりめっちゃ煽ってきた。特に森ティはしゃがんできてくれた

 

こんな感じですかね。

とにかくステージとの距離が近くてメンバーとめっちゃ目合うしレスは来るし、なんかもう一生分のレス貰ったと言っても過言じゃないくらいでしたほんと幸せでした。

あとこれはライブ行くたびに思うんですが、こなっちゃんのくるくる変わる表情はほんとに見てて飽きない。目がおっきいからこっちと目が合ってるときはすぐわかるし、目が合うと思いっきりニコッて笑ってくれるし。でも(仮)beの時にはキリッとした目つきでヲタを睨みつけるような感じでかっこいいし、目力が強いということはステージに立つ上では本当に武器になるなぁと改めて感じました。

 

昼公演レポはここまで!

次は夜公演の前の握手会レポ。