UP!UP!CP!

カプヲタによる備忘録。 CPに注視しつつ、熱く激しく可愛いアプガを陰ながら応援しています。

RUN!アプガRUN!ダッシュ参戦記⑥札幌決戦昼公演

本日は47都道府県ツアーの札幌決戦でしたー!

 

ということでレポ書いてきます。

だって!早く書かないと!忘れちゃうんだもの!!!

 

セトリはうろ覚えなので詳しくは書きませんが、内容をできるだけ詳しく書いていく所存ですので、いつも通りにネタバレ注意

 

あ、あと今回のツアーレポの記事数が多くなってきたので、専用カテゴリーを設けました。

『47都道府県ツアーレポ』というカテゴリーを使って過去記事を遡って頂ければ、前回の高松決戦のレポにも辿りつけると思うので、よろしければそちらも合わせてどうぞ。

 

それでは、『続きを読む』よりお進みください。

 

 

 

 

 

今回のハコのキャパは最大300人。

昼公演は後ろに余裕はみられたものの、そこそこの客入りって感じかな。

 

今回の女限は、昼夜ともに上手側。

あー佐保バンとかアパカの休憩が近くで見れない…と思いましたが、前回の高松決戦や負けん気札幌ではずっと下手だったので、こっち側から見るのも新鮮でいいなと思いました。

 

昼のセトリは新たに作られたメドレー中心の構成。

最初の野獣とパンプアップ、夕立ち虹色レインボー、ジャンパー以降の終盤の4曲、アンコール2曲は同じでしたが、それ以外の中盤はガラッと変わってます。

と言いつつ、remixメドレーで使われてる曲のオリジナルver.が使われていたりすることもあるので、既視感がなくはないんですが、remixで出来ないいつもの盛り上がり方ができたので、個人的には満足。

remixメドレーで使われていない、マーブルヒーローとかサイリウムがセトリに入っていたので、それだけで嬉しかった!

特にマーブルヒーローはフルで聴けてほんと良かった。中野やハイスパでも披露されてたんだけど、客席駆け回ったりする場合がほとんどだったから、ステージで7人揃ってパフォーマンスしてるのを見るのは実はこれが初めてかも。

 

で、今回の公演ですが、昼夜のパフォーマンスや握手会のリアクションなどを全部考慮したうえでの個人的なMVPはあずにゃんにあげたい。後で色々書きますが、非常に良かったです、ええ。

ですが昼公演のリスペクトーキョーと、昼夜のアンコールに限っては、前者は佐保さん、後者はこなっちゃんがとても良い仕事していたことをまずお伝えしておきますね。

 

あと昼公演のあずにゃんはテンション上がり過ぎたのかなんなのかはわかりませんが、暇さえあれば常に変なおじさんダンスを踊ってました(下記のinstagram参照

 

 

ではいつものように覚えていることを羅列する書きなぐり箇条書き方式でお送りします。

 

・佐保さんは横流しポニー、みーこは後ろで縛る感じの髪型。衣装は変わらず、腕につけてた紐は無くなって、代わりに蛍光色のバンド?を着けてました

・古川「外は寒かったでしょ?でも、大丈夫ですよ(ドヤァ 熱くしてみせますから(ドヤドヤァ」

・関根「外は寒いですが、ここは熱いね!砂漠みたいに熱いね!」ヲタ「砂漠…?」

・回替わり曲:Dateline、SAKURA DRIVE、Rainbow

・定期公演(特に誕生日公演)では引っ張りだこなDateline先輩ですが、単独で歌うのは本当にレアな気がする。歌詞がとにかく沁みる…

・SAKURA DRIVEは前回の札幌公演でピンクサイ祭りだったので、キンブレをここだけピンクに変更。ラップ途中の「なめんな バレバレ ヒーロー」からの部分で、それぞれの曲の振りを取り入れて繋げてるのが凄く好きです

・まさかのRainbow登場で、『あ、これタオル曲や!』と思いながら右手に持ってたキンブレをどうするか迷いつつアワアワしながらタオルを持ってステージを見ると、それを見ていたあずにゃんが『そうそう、それだよ!』って感じでピースサインしてくれました

・MC、今回の3曲についての説明。札幌に初めて来たのはSAKURA DRIVE/Datelineのリリイベだったことと、前回の札幌決戦でのピンクサイ祭りが印象的だったことからこの2曲を選択

・Rainbowは古川エリアマネージャーが初めて振りをつけた曲だから、ということでした

・新井「Rainbowは簡単な振り付け」→古川「!?」→新井「あ、違うの、『みんなが覚えやすい』ってことで…」古川「よかった、一瞬ディスられたのかと思った」

・オリジナルの振り付けをしたという話を聞きながら、変なおじさんダンスを踊るあずにゃん→横にいたまぁなが「そんなのない、そんなのないから」と声に出さずに口を動かす

・夕立ち虹色レインボー冒頭、メンバーがステージ中央に向かって立っている時、のんさんこなっちゃん森ティ辺りがアイコンタクトをしていたのが印象的でした

マッシュアップの雰囲気に合わないと思いつつ、佐保ソロで盆踊り踊っちゃう

・キラキラミライのパフォーマンス安定してきたなぁ。安心して盛り上がれる

・イチバンガールズ!のサビで床に着く勢いで腕を上から下に降ろす振りのとき、ギリギリまで顔を上げたまま踊るこなっちゃんが正面から視線を切る瞬間に目が合ってしまい、その眼力が今もフラッシュバックして夢に出てきそうなんですけどどうすればいいですか

・マーブルヒーローが大好きすぎてつらいです

・(仮)be、のんさんの「かなわないとか、ありえなくね?」の抑えめな言い方に痺れた

・ENJOY冒頭、のんさんが台詞を言う場面、のんさん以外のメンバーがのんさんを見てドン引きする演出に変わっててめっちゃ面白かったw 特に佐保さんと古川さんのドン引きっぷりが最高でしたwww

・関根さんの「気になる物事 エトセトラ~?」の部分ほんと好き

リスペクトーキョーはremixでは振りが変わってて、東京のアイドル(佐保)が手を振ったり握手したりするとこが見れないんだけど、昼はオリジナルver.だから見れた!上手に来てくれた時にキンブレ振ったら東京のアイドルからお手振り頂きました!!

・2番サビ「でっかいどー!」

・一人だけ裏返った調子外れな大声で「でっかいどー!!!」って言ってるメンバーがいたから誰だと思ったら東京のアイドルでした

・あまりにでっかすぎるでっかいどーにヲタもメンバーも大爆笑、笑いすぎて崩れ落ちるまぁな

・会場の空気を全て持っていったでっかいどーのおかげで会場のボルテージ急上昇、おそらく今日一番の盛り上がり

・ラストの関根「リスペク、でっかいどー!!!」

・タオル曲のときってそれまで持ってたキンブレをみんなどうしてるんだろう、ポケットに入れたりしてんのかな?と思いながらいつもキンブレとタオルの持ち方に悩むタイフーン

・3月の負けん気以来のサイリウム!振り付け可愛くて好きです

・ストレラが大好きすぎて以下略

・ジャンパー以降の4曲は膝がつらすぎるんだけど条件反射で跳んじゃう

・のんさんは髪を後ろで結んでましたが今日も安定のスプリンクラーでした

・チョッパーのラスサビ前の7人7様の決めポーズのところ、どのポーズをしてるかでその人が誰ヲタなのかわかるなぁといつも思う

・魅惑サビ最後で佐保さんから指差しが来た、気がした

・アッパーカットの最初の煽りが珍しく佐保さんだったんだけど、「みんな、どうですか?どうですか?盛り上がってますか?」って謎のテンポで訊いてくるからヲタもメンバーも「えっ?えっ?」ってなりながら曲に突入

・勝者は古川エリアマネージャーでした

 

・アンコール、メンバー全員YOSAKOI法被、エリアマネージャーだけ公式キャラクター(カモメ)のかぶりもの

f:id:haruta0921:20150516231855j:plain

・Up&Upが始まるも、とりあえずカモメが気になって笑いが止まらない場内

・メンバーとすれ違うたびに笑わそうとするカモメ

・カモメに笑ってソロパートを歌う声が震えちゃうみーこ

・ヲタやステージ袖にいるスタッフ、横で撮ってた記録用ビデオにもドヤ顔かますカモメ

・カモメ被ってても綺麗なY字バランス

・カモメが鼓笛隊に混ざっているのを見て首を傾げながら怪訝な表情をする佐保指揮者

・鼓笛隊の点呼のとき、カモメが混ざっているのに気付き「おまえ違う」と指摘する佐保指揮者

・最後のMCは主にあずにゃんが喋ってましたが、あずにゃんがまぁなに話しかける→あずにゃんの向こう側にいるカモメが気になってチラチラ見てるまぁな→必死に話し続けるあずにゃん→「う、うん」と相槌を打ちながらカモメをチラチラ見ちゃうまぁな

・カモメのキャラクターは現在アプガカラーの7色あるらしい→緑のカモメは大きいけど、黄色のカモメは小さい→新井「(佐保さんに向けて)ちーび」佐保「…うるせぇよ(威圧感」

・他の人の話を聞くときにマイクをカモメに向けて構えるこなっちゃん

・アプガ曲とYOSAKOIのコラボは1曲らしいですよ

・かぶりものが暑くて、脱いだカモメを上手スピーカーの上に鎮座させるこなっちゃん

・Party!Party!冒頭でカモメに向かってソロを歌うあずにゃん、隣で同じようにカモメを見つめるのんさん

・Bメロの佐保ソロで、他6人がソーラン節ばりに腰の入った寄せては返す感じのロミオしてたから真似してみたけどソーランロミオ楽しい

 

 

こんな感じでした。

とりあえず昼公演は佐保さんのでっかいどーとこなっちゃんのカモメが全てを持って行った気がしますw

笑いが渦巻いてなかなかにカオスな感じでしたが、こういう公演もたまにはいいよね。個人的にはめっちゃたのしかったですw

頑張って文字に起こそうとしましたが、おそらくあの現場にいた人じゃないとわからない空気があった気がします。

ほんと、今日のこの公演は見れてほんとよかった、と思いましたよ。でっかいどーとロミオ抜きにしても、回替わりのレア曲祭りとか、法被姿とか。

カモメのインパクトに持ってかれてる感じですが、メンバーの法被姿はそれはそれは可愛かったですええ本当に。さすがお祭り女たち、ああいうの似合う。

 

 

これにて昼公演は終了。

夜公演は更なるレア曲が…!