UP!UP!CP!

カプヲタによる備忘録。 CPに注視しつつ、熱く激しく可愛いアプガを陰ながら応援しています。

RUN!アプガRUN!ダッシュ参戦記⑦札幌決戦夜公演

さぁ、引き続き夜公演のレポいきます。

 

昼公演と夜公演の間に握手会があったのですが、そのことについては後で別記事でさらっと書いていこうかと思います。

 

相変わらずネタバレ注意です。

おkな方は『続きを読む』からどうぞ。

 

 

 

 

昼公演からあまり時間を空けず、夜公演突入。

昼から続けて参戦のヲタさんたちもいましたが、夜公演から来た方も多くいて、客入りは上々。女限がエリア外まではみ出てましたからね。

キャパは大きくないにしても、後ろまで客が入っていたのはメンバーから見ても嬉しかったんじゃないかな。

 

セットリストは高松決戦と同様、remixメドレー。

この前見たときよりも、安心して盛り上がれた気がする。メンバーのパフォーマンスが安定してきたのか、自分が何回も聴いて慣れたのか。おそらく両方。

 

今回は佐藤スプリンクラー綾乃さんの働きぶりが見事でした。あんな人間スプリンクラー見たことねぇよ…

 

では以下箇条書き。

 

・佐保さんは後ろで縛ったいつものポニー(ゆるく巻いてる?)、みーこは珍しくハーフアップ

・関根「北海道はあまり来れないけど、今日はこんなにたくさんの人が敷き詰まって…」ヲタ「敷き詰まって…?」

・昼公演の汗が引かなかくて冒頭から汗だくなのんさん

・佐藤「今日はもう、(客席の)後ろのほうまで汗を飛ばしてやりますよ!」→嫌そうな表情を作って「ないわ、ないわ」と声に出さず口を動かす古川さん

・回替わり:サンタクロース、メチャキュン♡サマー ( ´ ▽ ` )ノ、アップアップタイフーン

・噂のレア曲、サンタクロース!クリスマスの定期公演になかなか行けない身としては絶対生では聴けないだろうな…と思ってたからほんとに嬉しかった

・関根さんの切なげな表情がとても良かった、さすがは歌姫ですな

・サンタクロースはソロを歌ってるメンバー以外の小芝居が楽しいから、じっくり見れてよかったです

・メチャキュンのイントロが流れてきて一気に湧き上がる場内。みんなメチャキュン好きねぇ

・のんさんがメチャキュンでとても生き生きした表情をしていて素敵でした

・タイフーンのあずこし、持ち上げられながらマイク構えて煽るあずにゃんが非常に頼もしく見えました

・MC、佐藤「サンタクロースはあずが『ほら、北海道ってさ、雪のイメージじゃん?』って言って無理矢理ぶっこんだ」

・関根さんはどうしてもサンタクロースが歌いたかったようです

・メチャキュンは緊張しちゃうのんさん

・アプガの曲には春、夏、冬はあるけど秋がない?という話になって→新井「作曲家さん曰く『End of the season』は秋(夏の終わり)らしいよ」→森「え、でもEOTSは、なんというか、『清純』?」→ヲタ「ザワザワ…」→古川「それを言うなら『青春』じゃない…?」 溢 れ 出 る エ ロ テ ィ

・関根「秋といえばさ、『真っ赤だなー♪』って曲あるじゃん」 新井「え、アプガまさかの童謡…?」

・アプガにもっとキュンとくる曲が欲しいという話の途中、佐保「運動会の曲とか欲しい」 古川「いや、運動会はキュンとこないでしょwww」 佐保「え、ほら、『リレーで走る君が素敵』とか、『大玉転がし、めっちゃいいね』とか」 新井「大玉転がしは無理だろwww」 古川「じゃあね、大玉転がしの曲を作って貰って…」 佐保「いや、綱引きでもいいですよ」 新井「種目別www」

・気づいたら髪を縛ってたのが取れちゃってたみーこ

・SAMURAI GIRLSのサビ、剣を振るのんさんがダイナミックでとても切れ味よさそうでした

・コーラスの『I'm SAMURAI GIRLS』のところで剣を構えながら声に出さずに「I'm SAMURAI GIRLS」と口を動かす佐保さんまじ侍

・UPPER ROCKのremixにだいぶ慣れてきたけど、まだ時々スクリームし忘れちゃう

・remixリスペクトーキョーの振りも慣れると結構楽しい

・Shooting Starはフリコピしやすくて好き

・ワイドルの間奏でターンするたびにのんさんの汗がブシャーしてて隣の佐保さんにかかってそうでした

・ジャンパーの前の煽りは佐保さん。昼のアッパーカットの煽りと違ってタイミング良くしっかり煽れてました

・チョッパーのまぁなソロのところで、踊りながらも『まぁな、まぁな』と口を動かすこなっちゃんが素敵でした

・アッパーカット冒頭の煽りはこなっちゃんでした

・勝者:のんさん(の汗)

・本編終了後の去り際、メンバーほとんどがハケたときにマイクがゴンッてぶつかるような音が聞こえて、歓声と拍手を一瞬止めたヲタに気づき、まだステージ上にいた佐保さんが去り際に「ばいばい」って言って去っていったのにキュンときました

 

・アンコールは昼同様に法被と古川カモメ

・みーこは髪を後ろに縛り、のんさんはデコ出し

・Up&UpのAメロで鳴り子(YOSAKOIで使うやつ)を鳴らす振りをするのんさん

・カモメを見て、なんか変なの混ざってるな…と訝しげな佐保指揮者

・こなっちゃんと同じタイミングでY字バランスを決めるあずにゃん

・Y字バランスが行われている逆サイドでは森ティのマジックショー(マントをかざすとまぁなが人になったり鳥(ハト?)になったり)が行われていました

・MC、こなっちゃんが頷くとカモメもカクカク動く

・カモメが落ちないように、顔を客席に向けたままお辞儀するこなっちゃん

・森「JOIN ALIVEに出たいんですよ!!!言霊っていうじゃないですか、SUNBURSTも言ったら叶ったし!」

・関根「九州のSUNBURST…」 新井「四国だよ」 関根「…(照れてまぁなの後ろに隠れる」

・佐藤「JOIN ALIVE出てーなー…(ボソッ」 新井「出てーなー…(ボソッ」

・新井「『アプガがJOIN ALIVEに出たい』って言ってたってこと、皆さんも拡散してください、twitter(つぶやき投稿サイト)とかinstagram(画像投稿サイト)とか、Vine動画投稿サイト)とか…」 ヲタ「『Vine』www」

・アプガ曲のYOSAKOI ver.は12日に披露するようです

・一連の話題が終わりいきなり関根「なまら楽しい…使い方合ってる?ウフフ♡」 新井「いきなりぶっこんでくるな…」

・日比谷野音の話から東京観光の話になり、森「浅草良いですよ!」 関根「あ!浅草にね、美味しい食パンあるの!」 新井「…ほんとに今日ぶっこんでくるね」 森「うん、じゃあ後でブログで教えてね」

・暑くてカモメを脱ぐと前髪がおかしな方向にハネてたこなっちゃん→森「もうさ、最後までかぶってればいいじゃん」→かぶり直して古川「どう?」→ヲタ「可愛い!!!」→満面の笑みを見せるこなっちゃん

・Party!Party!ラストで森「今度はJOIN ALIVEで帰ってこれるよう頑張りますので、応援よろしくおねがいします!」

・最後、古川「いやー終わっちゃいましたね…」 森「え?あ、ラストか、終わったんだ!?(素で驚く」

・古川「正直、もう一公演やれるよね」 新井「深夜公演やっちゃう?」

・ハケる間際、まぁながこなっちゃんをステージ中央に向かって押し出す→古川「北海道大好きー!!!」

 

 

こんな感じで夜公演終了。

 

昼夜通して思ったのは、前回高松で見たときよりも色々工夫してるな、ってことでした。

まず、回替わりの選曲。確か昼公演で佐保さんが「これからもっと、自分たち発信で色々やっていきたい」って言ってたんです。これが私はとても嬉しかった。

定期公演とかでも、メンバープロデュースのセトリとか、総じて評価高いと思うんですよね。

単独公演ともなると、全体の構成とか流れとかがあるから難しいかもしれないけど、今回みたいに部分的にでもメンバーが発案したものがあると、『今回はこんなテーマの選曲かな』『この曲は誰の提案で入れたんだろう?』って感じで、楽しみながら聴けると思うんですよね。

今回みたいに、滅多にセトリに入らないレア曲を聴けるかもしれないし。

回替わり後のMCで、選曲理由を色々話してたのも聞いててとても楽しかったです。

あと、終盤のジャンパーとアッパーカットの前には煽りがあるんですが、いつもはずっとのんさんがやっていたのを、他のメンバーにも回ごとに割り当てるようになりましたね。

特に佐保さんの煽りってなんだか新鮮で、昼公演はわりとgdgdになっちゃった部分もありましたがw、他の人とは違う言葉の使い方で煽ってて、なかなか良かったです。今後の成長に期待。

 

今回は昼夜連続で参戦したのですが、夜公演の中盤くらいから、「あぁ、もうこの公演終わっちゃったらしばらく会えない…終わりたくない…」って若干切ない気持になってましたw

楽しい時間はあっという間ってほんとですね…

 

また是非アプガのライブを北海道で見たい!ので!

JOIN ALIVEに是非!アップアップガールズ(仮)を!よろしくお願い致します!!!

 

 

という言霊を発信したところで各公演レポは一区切り。

次はメンバー同士の絡みについてちょこちょこ書いていきますよ。