UP!UP!CP!

カプヲタによる備忘録。 CPに注視しつつ、熱く激しく可愛いアプガを陰ながら応援しています。

RUN!アプガRUN!ダッシュ参戦⑮浜松決戦昼公演レポ

さて、巷は魅惑の5連休真っ只中でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私はというと、こんなチャンスは滅多に無いから観光も兼ねてヲタ活するぜ!ということで、静岡は浜松市まで旅に出て、森ティ凱旋紺に参戦してきましたー!

おめでとう森ティ!!!

f:id:haruta0921:20150921215238j:plain

森ティの画像探して一番可愛かったのこれでした。嘘です。

 

MCやパフォーマンスの至る所で森ティらしさが炸裂し、終始暖かいムードに包まれた幸せ感溢れるライブでした。

最近新たに変更されたメドレーも見所満載でした!見所満載過ぎて目で追いきれなくて大変でした!w

あとパフォーマンス中の自由度が更に増しててめっちゃ面白かったw

前見た時もかなり自由になったなーとは思ってたけど今回はその遥か上を行っていました。どんな心境の変化があったんだ!?

もしかして:同門のフリーダム軍団(PASSPO☆)との対バン

 

というわけで今回もレポ書いていきたいと思います。

一応ネタバレ注意ということで一旦畳みます。

『続きを読む』からお進みください。

 

 

 

 

今回のハコは浜松Force。

f:id:haruta0921:20150921224618j:plain

 

階段を上がって2Fに物販、3Fにドリンクカウンターとステージ。

外観からして細いビルで、『こんなところにライブハウスが入ってんの…?』と思っていましたが、入ってはいました、一応。

ですがこの会場、フロアがめっちゃくちゃ縦長。

最前に陣取れていた人数は一般エリア4人、女限エリア3人。実質横幅が7人分しかないというわけですね。

しかもフロア後方が謎に狭まっており、入退場も一苦労。

更にアプガのライブの場合は後方への圧縮がかかるため、さらに後方の身動きが取りにくくなる。

ステージの高さもそれほど高くなく、手前の列にいてもメンバーが見にくい。

そして、これは嬉しいことではあるんですが、チケット完売につきキャパいっぱいの観客。

こんな感じで悪条件が何重にも重なっていたため、後ろの人たちはほとんど身動きとれない上にほとんど見えなかったのではないだろうか…

ステージ中央に小さいお立ち台があったんだけど、それでも見えにくかっただろうな…

メンバーもMCで後ろの人たちに声をかけたり、ステージ側に詰めるように呼びかけたりと、できる限りの配慮はしていたとは思いますが、なかなか厳しいものがありました。

静岡公演の追加公演決定の報が夜に告知されましたが、今回昼夜ともに完売ということに加えて、今度はもう少し広いキャパの会場で改めて行う、という意味もあるのかなと思います。

地方の昼夜公演とはいえ凱旋公演にキャパ200は狭すぎたね…

 

昼公演のセトリは数公演前から新調されたメドレーを含んだ新セトリでした!

アッパーレーがド頭にあり、アッパーカットも前半に動かした上に、チェリミルユアベスバレバレといった可愛い曲づくしのメドレー!

なんか可愛くてキラキラした曲が連発してるよ!アイドルのライブみたい!←

最近はバッキバキのEDMメドレーに慣れていたせいもあり、かなり新鮮に感じました。

回変わり曲はアンコールに3曲。

 

 

以下箇条書き。

 

・開演前、ボーンスリッピーがかかる前のBGMがこのメロディとparty!party!だったんだけどいつもだったら洋楽流してるよね…このセトリのときは変えてるのかな?

・アッパーレーのラスサビ前の佐保ソロでオケが盛大に音飛びしてメンバーもヲタも???ってなった

 

・天井が結構低かったため、お立ち台に立った森ティの頭上がスレスレで笑いが漏れる場内→古川「森さんでけぇな」 新井「森咲樹『で』見えねぇ」

・MC中にフロア天井の空調から水が滴ってる→佐藤「あの空調がぶっ壊れるくらい熱くなりましょう!」

 

・アッパーロックの振りでしゃがんで右足を蹴り上げるところがあるんだけど、こなっちゃんのキックの打点が高いというか足が真っ直ぐ上に上がっててすげぇと思いました

・なんだか久しぶりな感じがするパンプアップ。これこそEDMって感じの曲なんだけど、EDMメドレーには入ってないんだよね

・アッパーカット休憩で立ちながら左手を柱に着けてイケメンポーズを決めるこなっちゃん。ポーズ決めてんなーとその時は思ってたけど、しゃがむと後ろに見えなくなっちゃうから立ってくれてたんだよね多分

 

・MCで、静岡には4年前にイベントで来たという話になり、まぁなマグロドッキリ事件について振り返る

まぁなマグロドッキリ事件:沼津港の回転寿司にて、「1人1皿なら注文していい」と言われてマグロの握りを注文した後、まぁなが全員分の水を持ってこようと席を立つ→当時のマネ「今のうちに新井のマグロ食べちゃおうぜ」→まぁなが戻るとマグロが消えており、何故かみーこがモグモグしながら笑いをこらえてる→まぁながみーこをぶん殴る

(ちなみにみーこは濡れ衣)

・その時の理不尽さをお立ち台に立って訴えるみーこ「新井さんがみーこを見るなり、(右手をグーにして)ガツーンって…」→新井「いやいや、平手だったはず」→古川「確かに、めっちゃいい音したのは覚えてる」

・新井「群馬は海無し県だから、新鮮な魚を食べられる機会が無くて…」→関根「ちょっと!長野だって新鮮なマグロ食べれるもん!」

・お互い海無し県出身の2人ですが、アイドル的対応としては群馬観光特使さんよりしあわせ信州応援アイドルさんの方が適切であると思われる

・森「(マグロ事件の話を受けて)そういう苦い思い出が静岡のイメージになっちゃうのは嫌なので、今日は最高のライブにして、静岡を良いイメージに変えたいなと思います」

・佐保「あのイベントの頃はスピーカーも自分たちで運んでた」→新井「マイクも無かったしね」→佐保「そう、全部地声だったし、(今日の衣装を指して)こんなキラキラした衣装じゃなかったんですよ」→古川「…まぁ、ギラギラはしてたけどね」

f:id:haruta0921:20150922004922j:plain

こちらが噂のギラギラ衣装(主にスカート)。これで路線バスに乗ったら日差しの照り返しで乗客が眩しそうにしてたっていう話が個人的にツボ。

 

・メドレー始めるときに、森ティが「それではここからは可愛い曲で盛り上がりましょう、『なめんなアシガールズ!』」って曲フリしてたけど個人的にはアシガールズもわりと荒々しいイメージです

・ビルドアップBメロでPPPHするのめっちゃ楽しい

・Rainbowの最後にタオル打ち上げるのもめっちゃ楽しい

・ユアベスのAメロ佐保ソロ、2人組で背を合わせて寄りかかる振付のとき、こなっちゃんはのんさんに超絶アピールしててのんさんは迷惑そうにしてるし、関根さんはみーこに寄りかかられて嫌そうな顔してるし、お願いだから佐保さんに集中させてよ!w

・関根新井→佐藤佐保とパートが分かれてる部分、関根新井はお互いに腕を回してイチャついててカップルか!と突っ込みたくなるほどでしたが、その後の佐藤佐保が久しぶりに気まずそうでした

・Bメロで佐保さんがメンバーのお尻叩きすぎ問題(特に関根さんに対しては後ろからも横からも叩いてた)

・虹モザでのんさんを囲んでポーズしていく場面、のんさんが居心地悪そうにニヤニヤしてるのが可愛すぎた

・ラスサビ前、あずにゃんが珍しくセンターではなく上手側の佐保みーこのハートを覗いて「好きだよ♡」→『こいついきなり何やってんの?』って感じで顔を見合わせる佐保みーこ

・バレバレ最後のチューはあずにゃんが森ティに譲る→森ティ張り切ってお立ち台に駆け上がる→張り切りすぎて勢い余ってつんのめって目の前の森ヲタさんに突っ込みそうになる→森「きゃあっ…あーごめんなさいごめんなさい…」→ま さ か の バ レ チ ュ ー 不 発

・笑い転げるヲタ、呆れてステージに倒れ込むメンバー、そしてアワアワする森ティ

・エンジョイの間奏、メンバーに合わせて一緒にポーズを決めるコーナー。一番手まぁな、両手の親指を自分に向ける動きをして「チャージ!チャージ!」→ヲタ \チャージ!チャージ!/

・二番手みーこ、いつものポーズで「モリモリ!モリモリ!」→ヲタ \モリモリ!モリモリ!/

・三番手あずにゃんリスペクトーキョーのポーズよりも鈍角な感じで頭の上で手を合わせて「静岡!静岡!」→ヲタ \あれは…静岡なのか?/

/^o^\フッジッサーン←多分これがやりたかったんだと思う

・エンジョイでハチャメチャエンジョイしすぎて立ち位置を間違えるこなっちゃん→それを見て口パクで(こっち!こっち!)と言う新井パイセン→やっと気づいてめちゃくちゃカクカクした動きで正しい場位置に着いてカクカクエンジョイしてて、一昔前のテレビ電話の映像を見てるみたいでした

・チョッパー2番サビのみこあずチョップ合戦

・「よくできまーした」でのんさんの前髪ナデナデするあずにゃん→ピースしてポーズをとるのんさん→カメラを向けるフリをするあずにゃん

・ジャンパーの古川さん、今までの足を曲げた女の子ジャンプではなく、足を真っ直ぐ伸ばしてひたすらに高く跳ぶ跳び方へとシフトしたようです。イメージとしてはこんな感じ↓

f:id:haruta0921:20150922103145j:plain

 

 

・本編終了後、客席の森ティコールを受けて再登場するメンバー、会場を埋め尽くす緑色に感激する森ティ

・今回会場で配布されていた緑色のサイリウムがわりと大き目のものだった→古川「なるほど、森咲樹サイズですね」

・関根「緑きれいだねー、目に優しいねー」

・MCで喋りながらぽろぽろ涙を流す森ティが素敵でした。森ティよかったね森ティ

・こなっちゃんとのんさんもちょっとウルウルしてた

 

・回変わり曲:Beautiful Dreamer、Runway、アッパーレー(2回目)

・Beautiful Dreamerでキリッとした表情を見せる森ティがかっこよかったです

・Runwayでモデル歩きするのんさんが溌剌としたギャルだった

 

・MCにて、1月3日の大阪新春ライブ開催告知

・大阪開催という話の流れで、古川さんが隣の新井さんに口パクで(さしす?)と言う→二人して口パクで((せやなあ))と言う

・カウントダウンライブに言及した際、佐藤「やりたいことがたくさんあるんですよ」→ヲタ「うぉううぉううぉうぉう…」→佐保関根がギターを弾く真似をし出す→古川さんが(触れないであげて!)という顔をする

www.tv-asahi.co.jp

www.tv-asahi.co.jp

元ネタがわからない人は上々少女#56、#57を観ようね!

・関根「年末年始のスケジュールはアプガが頂きましたので」→佐保「美味しくいただきます!(深々と頭を下げる」→古川「そうね、お腹空かせとかなきゃね」

・最後の曲紹介、森「みなさんまだまだあばら…暴れ足りないと思うので(甘噛み」→新井さんがあばら骨あたりを押えて痛がるフリ(あばら(骨)足りない)→爆笑する佐保さん

 

・アッパーレー2回目、冒頭のチャラい古川さんを怪訝な表情で見つめる関根さん

・曲の合間にヲイヲイ言う場面で佐保さんが「フォイ!フォイ!フォイ!フォイ!」って狂ったように叫んでてみーこがずっと笑ってた

・テンション上がりすぎてみーこラップでみーこの周りをぐるぐる回るスピードがいつもの数割増し

・2番Bメロ佐保ソロ、「クールダウンなんてできないヤイヤイヤイヤイヤー↑」って語尾を上げて強めに歌ってた。まぁなはわりと早い時期にアレンジ加えた歌い方してたけど、佐保さんはずっと音程通りの歌い方だったから何だか新鮮でした

 

 

こんな感じで、最後は「やっぱ森ティだなー!」「「「だなー!!!」」」で終了。お疲れさまでした!

 

夜公演レポに続け!