UP!UP!CP!

カプヲタによる備忘録。 CPに注視しつつ、熱く激しく可愛いアプガを陰ながら応援しています。

日本侵略を目論むエイリアンを徹底解剖してみようの巻


パーリーピーポーエイリアン 振り付け アップアップガールズ(仮)

 

<(・ω・)   ぱ ぱ

 (・ω・)>  ぱりぴ

\(・ω・)/  ぱりぴぽえいりあーん

 

って感じの曲です。

 

 

さすがにこの紹介は適当すぎるか。

 

 

振り付けビデオではありますが、ついに動画公開されましたね!

曲も振り付けもなかなかに見どころ、というかネタ満載なものに仕上がっている様子。

Twitterで『志村けん』だの『工藤静香』だの言われてた意味がやっとわかったよ…

 

あと、今回の衣装がめちゃくちゃ可愛いですね!

一人ひとりデザインが違う!スカート!おなか出てない!

すごい、なんかアイドルみたいだね!←

 

てな感じで、気づいたら何十回もリピートして見ちゃうほど脳内が侵略されている私ですが、今回は動画を見て気づいた振り付けの元ネタや新衣装についてなど、いろいろ語っていこうかなと思います。

ちょっとキャプチャ画像が多めなので、一応畳んでおきます。

よろしければ『続きを読む』からどうぞ。

 

 

 

 

 まずは衣装。

アプガは毎回、引き締まった肉体(主に腹筋)を惜しげもなく披露する感じの布少なめな衣装が多かったのですが、今回はそこまで協調されてないですね。佐藤佐保の腹筋コンビのおなかががっつり出てるくらいですね。

そしてスカート!みんな柄が違う上にひらっひらしてる!可愛い!

こういう可愛い衣装の時になぜジャケ写を撮らないのかと小一時間問い詰めたい

 

f:id:haruta0921:20160229213221j:plain

新たにお披露目になったスカジャン衣装といい、今年の冬衣装はクオリティ高いですなぁ…

 

で、今回の衣装ですが、服の柄とかは1人ひとり全く違うデザインですが、衣装の一部、主にアクセサリーをよく見てみると、ちょくちょく一緒のデザインのメンバーがいたりするんですよね。

私が気づいた限りでは、

・高身長コンビ(森佐保)はジャケットの右側に黒い長めのフリンジつき

・古川森新井はジャケットの色が明るめ

・古川森は上下の衣装の柄が同じ

・森新井は左手に皮手袋、古川佐藤関根は左手に縞模様の短め穴あきグローブ、仙石佐保は黒い長め穴あきグローブ(仙石は左手、佐保は右手)

・仙石佐保関根はチョーカー

などなど。ほんとはもっと細かい部分も色々あります。

他には、少年だけキャップ被ってたり、佐保さんがスカートに見えて実はキュロットだったり、みーこはスカートじゃなくショートパンツに柄物の上着を腰に巻いたデザインだったりと、個々で違う部分もあって面白いですね。

 

 

さて、動画の内容に移ります。

今回の曲は、曲自体のインパクトもさることながら、振り付けがとにかく面白い。主にネタ的な意味で。

 

先述した『志村けん』は2番サビがほぼまるまる『変なおじさんダンス』だったこと、『工藤静香』は1番のサビ前で右手を顔の横でカクカクさせてるところでしたね。喉をたたいて宇宙人っぽい声にする動きもあったり。

しかしそれ以外にもまだまだありました、他作品および他アーティストのオマージュ。

 

f:id:haruta0921:20160229220330j:plain

1番Aメロ、「無重力でぶっ飛んでくUFO」のところでは、ピンクレディーの振り付け。

おそらくこの振り付けは入れてくるんじゃないかなぁって予想してたからちょっと嬉しかったw

 

f:id:haruta0921:20160229221052j:plain

2番Aメロ、「全宇宙に飛ばした電波」のところは、でんぱ組.incのポーズかな。

 

f:id:haruta0921:20160229221454j:plain

はい、でんぱー! \でんぱー!/

 

f:id:haruta0921:20160229221646j:plain

続いて、「ハラキリゲイシャのテンプラー!」の部分でこのポーズするんだけど、これってもしかしてエヴィゾリ…?

天ぷら→海老天→海老→エヴィ→エヴィゾリ…まさかな…

 

あとはランニングマンっぽいところとか、ムーンウォークっぽいところとかもありましたね。

上に挙げた3つのところに気づいたときはちょっとしたアハ体験でした。

 

 

これ以外にも振付師および楽曲制作者のこだわりが見え隠れする部分がいくつか。

 

f:id:haruta0921:20160229222459j:plain

森さんと佐保さんをはっけよいさせてる部分は完全に狙ってますよねこれ。

ライブでテンション上がった佐保さんが全力でのこったしに行く光景が目に浮かぶ…

 

f:id:haruta0921:20160229222726j:plain

個人的に一番感動を覚えたのは実は2番の森ティのソロパートでした。

メロディラインと歌詞の乗せ方、振り付け、そして歌い方、どれをとっても『まさに森ティ』って感じで、森ティらしさ全開でしたね。

本人に対してこの言葉を使うのはどうかと思うのですが、完全に森ティでした。それ以外の表現が思いつかない。それぐらいに森ティでした。

みちともぱぱもケケ中先生も、森ティの魅せ方をよくわかっていらっしゃる…

 

f:id:haruta0921:20160229223315j:plain

一番何回もリピートして見てしまった部分が、1番Aメロ。

爪先に重心を置いて、かかとをパカパカさせながら前後あるいは左右に体重移動する部分があるんですが、あの動き、個人的にはかなり難しいと思うんですよね。

やったことない人は軽くでいいのでやってみてください。かかとを動かすから爪先の位置もめっちゃぶれるし、その状態のままステップすると上半身ぐらつくしで、かっこよく魅せるのが結構大変な振り付けです。

メンバーそれぞれを見てても得意不得意ありそうだなぁと感じたのですが、一番上手いのはやはりこなっちゃんでした。

キレよくパカパカしてるしステップの幅も大きいのに、体の軸が全くブレないし、リズムにもぴったりはまってる。見てて惚れ惚れします。

ただ、ムーンウォークの部分はちょっと苦手みたいだけどね。ここらへんはきっと踊りこなしていく間によくなっていくんでしょう。

 

 

こんな感じで今回も遊び心満載な振り付けになっているわけですが、ライブでは今後どうなるんだろうなぁ…

特にサビ部分ではどういう魅せ方にするんだろう。今後変えてきそうな予感はする。

とりあえずこちらはフリコピする準備はおkですぜ。

ケケ中先生のつける振りはフリコピしやすいから大好きなんだよなぁ…おそらく彼女自身がフリコピしたい人なんだろうなきっと。

 

 

ということで非常に楽しい振り付けビデオでございました。

MVはよ!セブン☆ピースもはよ!!

 

 

 

<おまけ>

【問】

自分がどうしても抜けられない飲み会の予定が入っている日にイベントが開催されることが告知されたときの地方ヲタクの心境を30字以内で説明せよ。