UP!UP!CP!

カプヲタによる備忘録。 CPに注視しつつ、熱く激しく可愛いアプガを陰ながら応援しています。

アプガヲタ的ゆく年くる年2015①リリース楽曲編

2015年も残り10日を切っていることに気づいてしまった。

時が経つのがだんだん早くなっている今日この頃。

 

というわけで、2015年のアプガの活動とアプガヲタとしての自分自身の活動を、改めてまとめていきたいと思います。

本日は今年リリースした楽曲について。

 

長い上に動画をたくさん貼り付けているのでご注意を。『続きを読む』よりお進みください。

 

 

 

 

2015年のCDリリースとしては、アルバムが1曲、そしてシングル無し。

シングルをガンガン出してリリイベ打ちつつライブもやるというこれまでのスタンスとは一転、リリースする暇もなくライブ三昧の今年。

47都道府県回ってればそりゃリリースの暇ないわな。アルバムが発売されたのもツアー開始前だったしね。

しかし数こそ少ないですが、それぞれの楽曲はなかなかに粒揃いといえるんじゃないでしょうか。

各楽曲について見ていきましょう!

 

 

まずは2015年3月17日発売、『サードアルバム(仮)』。

サードアルバム (仮)(初回限定盤)

サードアルバム (仮)(初回限定盤)

 

 収録曲は虹モザ~BDまでの全シングル曲と、新規収録曲が4曲。

初回盤特典DVDはハイスパ2014名古屋公演のブートレグ盤映像。

確か都市圏ではリリイベやってた気がするけど、このときは全国(仮)化作戦は行われていなかったはず。

自分はタワレコオンラインとタワレコ店舗で初回通常をそれぞれ購入し、特典のCD(ハイスパリバースmix音源)とDVD(ハイスパ2014名古屋公演舞台裏)をゲット。

リバースmixはワントラックにあるまじき長さにもかかわらず、違和感なく1曲として聴けてしまうのが凄い。1つの作品として成立してしまっている感じ。

そして新曲が以下の4曲。

 

・キラキラミライ


Run!アプガRun!ダッシュ(佐藤綾乃自作)

ロックにシャウトする、元気で力強く、そして可愛い1曲。

2番Aメロのあずにゃんソロ、

「例えば君がいるだけで 世界ごとちゃっかり愛せたり」

っていう歌詞がさりげなく大好きです。

初披露は確か去年のハイスパだったと思うんだけど、1年でだいぶパフォーマンスが安定してきたというか、力強さを前面に押し出せるようになったなぁと、今年のハイスパで感じました。

あと、最後のサビに入る前、「チャンスが一度だけしかないなんて…」のところで一旦静かになるところ、いつどのライブの時でもきちんと静かになるアプガ現場が大好きです。あぁいう曲をライブでやると、誰かが歓声なり叫び声なりを上げちゃうことが多いと思うんですけど、アプガのライブだときっちり静かになるんですよね。あれほんと好きです。ジャンパーのサビ前で静かになるところも大好きです。

 

・Up&Up

【悲報】Up&Upをフルで収録した公式動画が見当たらない

なんということでしょう…

一応この動画の6:23からちらっとだけ見れるくらいですね↓

youtu.be

この状況からもわかるように、今年リリースされた楽曲の中では一番不憫な子。

今年のハイスパでも唯一セトリから外されていた不憫な子。

47都道府県ツアーの前半ではアンコール1発目に披露されていたが、アッパーレー参入によりセトリから外れてしまった不憫な子。

個人的にはAメロBメロのお遊び感満載な振り付けも、フリコピしやすいサビも大好きなんだけどなぁ。

ライブではセトリから外されてばかりですが、国勢調査のイメージソング的な扱いらしく、CMやイベントでよく聴いたイメージ。

そんなタイアップがあれどやっぱり不憫な子。いやでもほんと大好きなんです。また曲中のこなっちゃんのY字バランスに拍手したい。

 

・美女の野獣


Up Up Girls Kakko Kari - The Beauty is the Beast (美女の野獣) / Dance cover by UFZS

ガツガツでゴリゴリの肉食系EDMナンバー。

サバガや(仮)beとともに、ライブ中盤の攻め曲ゾーンの要を務める曲となっています。

間奏でレーザー飛び交う中ジャンプジャンプするのすっごく楽しい。

最近のセトリでは美女と野獣のアウトロ→サバガの時計の針の音っていう流れが物凄くかっこよくて好きです。

「I'm rave beast」でがおーするとき、メンバーそれぞれの動きがちょっとずつ違うのを楽しむのもまた面白い。佐保さんやこなっちゃんは物凄い勢いで右手を振り下ろす感じなんだけど、あずにゃんや森ティは全身でジャンプしつつふんわり襲い掛かってくる感じがする。

 

・Runway


Runway ミュージックビデオ アップアップガールズ(仮) UPUP GIRLS kakko KARI MUSIC VIDEO

これまでのアプガにはあまりなかった、ちょっと大人っぽくかっこいい曲。

イントロや間奏がキラキラした音なのが素敵。

47都道府県ツアーのEDMメドレーで、あずにゃんの透き通ったソロパートが始まった途端、空気が一気に変わった時の衝撃ったらなかったですよ。あれは凄かった。

振り付けも女の子っぽく、ランウェイをモデル歩きするところがとにかく可愛い。

なっちゃんのしなやかなダンスにいつ見ても惚れ惚れします。

 

 

アルバム曲を引っ提げて3月26から47都道府県ツアーがスタートした後、7月5日にロックの聖地・日比谷野音での野外ライブを開催。

その時に初披露されたのが、アプガ史に残るハイテンションお祭りソングであり、その後のツアーのセトリにおいてその力を最大限に発揮することになる1曲。

その名も『アッパーレー』!

 


アッパーレー 秋田 Club SWINDLE アップアップガールズ(仮) 2015年8月11日

 

秋田公演楽しかったね…(しみじみ

この曲、現段階ではシングル・アルバムどちらにも収録されていませんが、47都道府県ツアーの初日を収録したDVDの特典としてミュージックカード形式で発表されています。

 この曲はイントロを聴くだけでテンションが急上昇して踊り出したくなってしまうという謎の魔力を持ってまして、ライブでもみんな踊る踊る。

サビの途中で、右手を前に突き出して体を前後させるところがあって、私いつもテンション上がってわりと容赦なく体を前に後ろに動かしちゃうんですが、ライブのときに前後のヲタさんにぶつかった記憶があまりない。だってみんなおんなじくらい前後してるんだもの!みんなおんなじ動きしてるんだもの!!

この空気感を味わうためだけにライブに行く価値がある、とわりと本気で思える1曲です。

 

 

以上が今年リリースされた楽曲たちになります。

5曲ともテイストの異なる曲たちが集まってますね。

皆さんの中で心に残ったのはどの曲だったでしょうか?

 

来年リリースの楽曲もちらほらと披露されていて、来年のライブのセトリはどんなふうになるんだろうなぁと今から楽しみです。

『Shout!!!!!!!』みたいな尖った曲も入ってくることですし、また違うアプガが見れるんじゃないかとわくわく。

 


Shout!!!!!!! アップアップガールズ(仮) Zepp Tokyo

 

 

 

<おまけ>

(^ω^)世の中はクリスマスだって浮かれてますね

(^ω^)どーせシングルベルでメリークルシミマスな自分には関係ない話ですね

(^ω^)今日も一人でおうちに帰ろう

(^ω^)あれ、なんか郵便届いてる

f:id:haruta0921:20151222222108j:plain

(^ω^)見慣れない封筒だな…なんかのDMかな…

(^ω^)あれ、発信部署…

 

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)

 

( ゚д゚)う…

( ゚д゚)うわああああああああ(挙動不審になりながら部屋へ駆け込む

( ゚д゚)あわわわわわわわわわ(震える手で封筒を開ける

 

f:id:haruta0921:20151222222702j:plain

 

( ゚д゚)

 

( ゚д゚)サンタさあああああああああん!!!!!!!

 

 

頑張って生きてればいいことあるもんですね(´;ω;`)

応援よろしくお願いしますされたらもう応援するしかないじゃないか(´;ω;`)

ということで2016年もはりきってヲタ活します。