UP!UP!CP!

カプヲタによる備忘録。 CPに注視しつつ、熱く激しく可愛いアプガを陰ながら応援しています。

アプガヲタ的ゆく年くる年2015②参戦現場まとめ編

クリスマスを過ぎると年の瀬感が一気に押し寄せてきますね…

 

今年のクリスマスはというと、アプガさんのShowroomを見て大笑いしてました。

f:id:haruta0921:20151226091824j:plain

ひっさびさにメンバー全員でわちゃわちゃするあの感じを堪能できた気がする。

最初は普通のクリスマス会になるかと思いきや、黒ひげ危機一髪の賞品が完全にビルドアップ用品だったり、カラオケ大会でそれを持ちながらパンプアップ歌ったり、ポップコーンマシンでパニックになったり、腕相撲大会が始まったり…なんかもうネタに事欠かない3時間でしたね。

とりあえず、ポップコーンマシン直食いしたり、腕相撲で案の定森ティに瞬殺されたり、いつも通りミラクル起こしてた佐保さんはやはりさすがだなと。カメラにパンチラしそうになって「えっちー!」って言ったところが個人的ハイライト。

あと放送の中盤で、『今年の戦場(仮)で起こった事件を振り返ろう』というコーナーで使われたテロップの中に、『仙石&佐保和解事件』っていうのがあったことを私は見逃さなかった。しかしそれには触れられずにコーナーが終わってしまった(´・ω・`)

何はともあれ非常に楽しゅうございました。イブの夜にこんな腹抱えて笑うとは思わなかったよ…

最後にとっても素敵な、アプガにしては物凄くまともなプレゼントをくれてメンバーをガチ困惑させたサンタさん、こんなこと言わずにこれからもメンバーをよろしくお願いいたしますね。

信じられない子たちに育てたのはあなたたちでしょうが!w

 

 

さて今回は2015年振り返り第2弾としまして、私が今年参戦したライブ・イベントを振り返ってみようかなと思います。

長くなるのでご注意を。『続きを読む』からどうぞ。

 

 

 

 

さっき今年分のライブの半券を整理してたら10枚程度出てきて自分でもびっくりしました。

これにかかった総額を計算してはいけません…いけません…

 

というわけで、日付順に3行程度で振り返っていきましょう。

一応過去記事のリンクも付けておきましたので、興味のある方はそちらも是非。複数回に分けて更新してる場合は1番最初の記事を付けています。

 

 

①3/23 負けん気春ツアー 札幌公演

f:id:haruta0921:20150324000839j:plain

ポッシの良い女感ときっかの圧倒的ソロシンガー感を初めて感じたライブ。

今思えばtheポッシボー、そして5人体制を見た最初で最後のライブでした…

ライブ開演前の握手会では佐保さんに黄色(仮)Tを喜ばれてアワアワした思い出。

haruta0921.hatenablog.com

 

 

 

②4/18 47都道府県ツアー 高松決戦

f:id:haruta0921:20150420222329j:plain

地方公演は楽しい、ということを身をもって体感したライブ。

ライブを楽しみつつ、美味しいものも堪能できた数少ない遠征の1つ。

うどん県は伊達じゃなかったです、とっても美味しかったです。

haruta0921.hatenablog.com

 

 

③5/16 47都道府県ツアー 札幌決戦

f:id:haruta0921:20150516231855j:plain

エリアマネージャーの古川さんがカモメになったりと体を張ってくれた回でした。

リスペクトーキョーの佐保さんの「でっかいどー!!」がでっかすぎて大笑いした思い出。

YOSAKOIのはっぴ姿も可愛かった。

haruta0921.hatenablog.com

 

 

④6/12~13 YOSAKOIソーラン祭り

f:id:haruta0921:20150613215025j:plain

あらいぐんまちゃん。を初めて見たり、鳴子を持ってみんなで踊ったり、無銭イベントのはずが大満喫してしまったイベント。

個人的にアプガと柳沢慎吾ちゃんの共演が一番インパクト大だったんだけどな!

YOSAKOI仕様の(仮)Tはまたいずれどこかで着たい。

haruta0921.hatenablog.com

 

 

⑤6/21 定期公演(佐保生誕、関根生誕)

f:id:haruta0921:20150622235201j:plain

着席ライブであろうと発汗量に大差はあまりないことがわかった佐保生誕。

関根さんプロデュースの衣装が安定の可愛さを誇っていた関根生誕。

そして初めて上陸した秋葉原の強烈な個性に圧倒されました。

haruta0921.hatenablog.com

 

 

⑥7/5 日比谷野音決戦

f:id:haruta0921:20150706222737j:plain

見渡すかぎり広がるサイリウムの海は圧巻でしたね。

天候に打ち勝つほどのパワーを見せつけたアプガのパフォーマンスに、大笑いしたり感動したり、ちょっぴり泣きそうになったりした、良いライブでした。

ライブ会場に向かうときは道順をあらかじめ確認しようね。

haruta0921.hatenablog.com

 

 

⑦8/11 47都道府県ツアー 秋田決戦

f:id:haruta0921:20150813170624j:plain

秋田在住のヲタ仲間がたくさんいることを知り、非常に嬉しく心強く思った回。

地元決戦であんなにもぶち上がることができて私は幸せです。

『北海道の人』として来年もヲタ活頑張ります。

haruta0921.hatenablog.com

 

 

⑧9/20 47都道府県ツアー 浜松決戦

f:id:haruta0921:20150921224618j:plain

縦長すぎる会場でおしくらまんじゅう状態になりながら、なんだかんだで楽しかった回。

森ティの森ティらしさがいろんな場面で存分に発揮されていてとても凱旋らしい公演でした。

追加公演も頑張っチャージ!

haruta0921.hatenablog.com

 

 

⑨12/6 ハイスパートRAVEフェスティバル 東京決戦

f:id:haruta0921:20151209222621j:plain

ノンストップという部分は変わらずとも、魅せ方次第でこんなにも前回のハイスパと印象が変わるんだなぁと感動した公演。

サブステもメンバーが近くに移動するためだけのものじゃなく、演出のなかでしっかりステージとして機能してたのが良かった。

その後数日ハイスパ痛に悩ませられたのは言うまでもない。もっとパンプアップせねば。

haruta0921.hatenablog.com

 

 

 

以上が今年のヲタ活の全てになります。

思えば色んなことがありましたね。でもどこを思い返してみても、『楽しかった』という気持ちが先行するので、きっとほんとに楽しかったってことでしょうね。

 

全てのライブやイベントにおいてこれだけ長々とライブレポを書けるのも、この楽しさを文字に起こして保存しておきたい、そしてそれを誰かにも発信したい、という気持ちが毎公演ごとに沸き起こってくるからです。

レポを書くにあたって小ネタを記憶したりアウトプットしたりするのもそれなりの労力が要りますし、1公演のレポを書くのに3時間くらいは普通に費やしちゃったりするので、まぁ大変といえば大変だったりするのですが、改めて読み返してみると、あぁこんなことがあったなと記憶が鮮明に蘇ってきます。こんな楽しいことがあったなぁと、ちょっと楽しい気分になれたりもします。

来年は私自身の都合により、ライブ参戦数は激減することが予想されるのですが、その分ライブに行った後のレポについてはこれまで通り、もしくはそれ以上に張り切って書いていこうと思いますのでどうぞよしなに。

 

レポを読んでくださった方におきましては、ご自分が参戦したライブの記憶を呼び起こす媒体として使っていただけたら嬉しいですし、もしアプガのライブに一度も来たことが無い人がいらっしゃるのであれば、ライブ参戦の後押しができたらなぁと思います。

ちょっとでも興味がある人はとりあえず足を運んでみてください。『アイドルのライブ』という概念を飛び越えた何かがそこにはあります。是非一度体感してみることを強くお勧めします。

 

 

とりあえず一言でまとめると、今年1年めちゃくちゃ楽しかったってことです!!

いつも楽しくなれる場を提供してくれて素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるアプガメンバーと、一緒に盛り上がってくれるアプガヲタさんたちに最大級の感謝を送りたいと思います。

今年は本当にありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

<おまけ>

MUSIC+とかGREEN ROOMとかTGLとか、アプガヲタ以外のハロヲタさんの目に触れそうな媒体にアプガが取り上げられるときは、なぜか授業参観の親目線でハラハラしながら見てたりするんですが、今回のライブ映像はヲタの色眼鏡があるにしても素晴らしいと思いませんか!

「あぁ…うちの子たち輝いてる…」と何故か誇らしげな気分になってしまいました。

youtu.be

 

SCREAM!の瞬間のこの古川さんかっこいいと思いませんか!

f:id:haruta0921:20151226110614j:plain

 

このアッパーロックが今までのライブの中で一番好きかもしれない。

あと、会場では「バンバンバッチグー」と聞こえていた歌詞は「1up マッシュルーム」だったようです。マンマミーア…