UP!UP!CP!

カプヲタによる備忘録。 CPに注視しつつ、熱く激しく可愛いアプガを陰ながら応援しています。

ミュージカルヲタが憧れの地へぼっち旅してきた話 Vol.3 観光編その2

!CAUTION!

ドルヲタと同じくらいかそれ以上に拗らせたミュージカルヲタとしての長年の夢を叶えるため、3泊5日でニューヨークへ行ったことについて徒然に書いた、ただの個人旅行の備忘録です。

無駄に長いです。

 

それでもおkという方は、『続きを読む』からお進みください。

 

 

 

 

さて今回は滞在3日目、日中ずっと歩き回っていたときの記録を書いていきたいと思います。

綺麗な建物をいくつも見て回れたのがとても楽しかったです。

 

 

【滞在3日目】

午前中はハイラインを歩きながらチェルシーマーケットに行こう!とわくわくしながら最北端入り口へと向かったのですが…入口…閉まってたんよ(´・ω・`)

ものすごい数の電車がある車庫の上を歩くの、結構楽しみだったんだけどなぁ(´・ω・`)

まぁ他の入口まで行くの面倒だったし、寒かったし、予定を変更して地下鉄を乗り継いで直接チェルシーマーケットへ向かいました。ハイラインはもっとあったかい季節の時に、もっかいリベンジじゃ!

 

f:id:haruta0921:20160218205737j:plain

降り立った駅が路線の一番端っこの駅だったから、乗客の少ない電車の内部を心おきなく撮影したり。

 

f:id:haruta0921:20160218205940j:plain

チェルシーマーケット。元ナビスコの工場を改装してショッピングモールにしたらしい。

工場っぽさを残した無骨な内装がそのままに、おしゃれなお店が軒を連ねていたのが面白かったな。

観光ガイドブックなどで紹介されているせいか、日本人観光客が多い印象を受けました。

ただ自分はあんまりショッピングには興味をそそられない質なので、中をぐるりと回って終了。

 

f:id:haruta0921:20160218210416j:plain

曲のタイトルとひっかけた、お洒落な看板。

チェルシーもアッパーウェストサイドに負けず劣らず、素敵な街並みでした…

ほんとはもっといろんなところを撮ってきたかったんだけど、何の変哲もない場所をカシャカシャするのって観光客っぽくてアレかなと思って自重したんだよね…むしろもっと開き直っていっぱい撮っとけばよかったと軽く後悔。

 

f:id:haruta0921:20160218211040j:plain

そしてさらに地下鉄を乗り継ぎ、グランドセントラル駅に到着!

真っ白な内装と、天井に描かれた星座がなんとも美しかったです。

駅っていうより美術館みたいな雰囲気を醸し出していました。

 

f:id:haruta0921:20160218211410j:plain

当方、英語力がアレなもので、対面式でオーダーするお店を軒並みスルーしてきたのですが、なんとなくグランドセントラル内に居座る口実が欲しくて、勇気を出してスイーツショップでお買い物。

注文したコーヒーを忘れ去られそうになるというアクシデントを乗り越え、なんとか欲しいものを買えました。

コーヒー飲みつつ一休みするニューヨーカーを気取ってみたけど、よく考えなくても自分コーヒー飲めないんだったわ。ミルク入れてもらったらいけるやろと思ってたけど駄目だったわ。チョコケーキの甘さで騙し騙し飲んでたけどやっぱり駄目だったわ。私はニューヨーカーにはなれないなと痛感した昼下がりでした。ケーキはおいしかったです。

 

f:id:haruta0921:20160218212121j:plain

お次はニューヨーク市立図書館へ。

入館料がかからない観光名所シリーズ第1弾。

 

f:id:haruta0921:20160218212340j:plain

グッズショップの公式グッズがとにかく素敵で、思わずトートバッグを買ってしまいました。

太陽光の力で頭をトントンし続けるだけのアインシュタイン先輩のフィギュアが飾ってあったんだけどわりと意味が分からなかった。

 

f:id:haruta0921:20160218212705j:plain

f:id:haruta0921:20160218213200j:plain

壁画と天井画のクオリティが図書館とは思えなかった。

ベンチが置いてあったんだけど、休憩がてらしばらく天井眺めてました。

とにかく綺麗で綺麗で、こんなに綺麗なものと自分が同じ空間に存在することがにわかに信じられなくて、ただただ圧巻でした。

 

f:id:haruta0921:20160218213554j:plain

建物全体が遺跡のような風格を漂わせる、荘厳な場所でした。何度も言うけど図書館ってレベルじゃねぇよ…

 

f:id:haruta0921:20160218213857j:plain

5番街を北上し、セントパトリック大聖堂へ。

入館料がかからない観光名所シリーズ第2弾。

かなり観光客ウェルカムな雰囲気の教会ではありましたが、大きな建物、高い天井、いたるところに作られた細かな装飾の数々など、厳かな雰囲気に心が洗われました。

 

f:id:haruta0921:20160218214616j:plain

f:id:haruta0921:20160218214715j:plain

天井の美しいステンドグラスや、何気ないところにも施されている細かな彫刻など、挙げればキリがないほど綺麗なものに溢れていました。

パイプオルガンを調律する音がずっと響いていたのも素敵だった。タイミングが良ければ曲を聴けたりするんだろうか。

 

f:id:haruta0921:20160218215157j:plain

5番街は観光名所も多く、観光客らしき人通りが多かったですが、タイムズスクエア周辺ほどごちゃごちゃしておらず、ファッション関連のお店や書店などがあるせいか、割と落ち着いた印象を受けました。

 

f:id:haruta0921:20160218215630j:plain

でっかいユニクロ発見。

値段表記がドルだったことを除けば、全体的に日本の店舗と同じ雰囲気でした。

日系企業がここまででかでかとお店を構えてるのは凄いよなぁ。

 

 

こんな感じで3日目の観光終了。

とにかく綺麗な建物たちに感動しっぱなしの一日でした。

 

短い滞在期間でしたが、自分の行きたいところは大体回れたので結構満足してます。

色々見ていて驚いたのは、やはりエリアによって姿を変えるニューヨークの街並みですね。

キャッチセールスやパフォーマーが騒がしいタイムズスクエア、生活感が垣間見えるアッパーウェストやチェルシー、買い物客でにぎわう5番街…

道を1本逸れるだけで全く違う印象を受けるような、そんな不思議な都市でした。

 

 

次の更新でラストです。

最後は旅の中での些細な思い出などなど。