UP!UP!CP!

カプヲタによる備忘録。 CPに注視しつつ、熱く激しく可愛いアプガを陰ながら応援しています。

一般人を装ったぼっちヲタクが鳴り子ガチャガチャしてきました

<12日のハイライト>

グッズの!手売りを!するなら!

事前に!告知を!してくれと!

声を大にして!私は!言いたい!!!!!

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

 

<13日のハイライト>

( ^o^)お、写真撮影おkっぽいぞ!

( ^o^)この瞬間のために今日はデジカメを持ってきたのだ

( ^o^)電源ポチー

( ◠‿◠ )☛ メモリーカードが挿入されていません
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

 

 

これだけ書いてレポ終わろうかと思ったけどさすがにそれじゃ自分的に消化不良なのでもうちょい詳しく書きます。

ネタ提供をするためにこんな悲惨な目に遭っているわけではないことをご理解いただきたい。私は至って真面目だ。

 

短く済ますつもりがいざ書いてみたらわりと大ボリュームになってしまったといういつものやつなので、いつものように『続きを読む』からどうぞ。

 

 

 

さて、応援アイドルとして活躍してくれたアプガちゃんですが、主な出番としてはTV出演やラジオ出演、そして昨日のソーランナイトOAと、今日のワオドリスクエアプレ企画の出演。

 

昨日は18時の前半OAと、19時50分の後半OAに出演していました。

急いで会場に向かったのですが、18時には間に合わなかったよ…着いたのが18時30分くらいだったよ…

ついったのTLで「アプガ出番終わった」っていうのを見たときの絶望感。

しかし後半開始の時にまた出てきてくれるに違いないという僅かな期待を持って現場待機。

ステージ目の前に無料観覧席があり、1つの演目が終わるたびに数名ずつ入れ替わるシステムだったんですが、待機する人が多すぎてOAの時間までには入れないことを悟り、ステージの端の無料観覧スペースへ。

 

あずにゃんは一足先に長野へ旅立ってしまった後だったのですが、アプガメンバー5人+あらいぐんまちゃん。登場!

コラボ企画ということで、そのテーマソングに合わせてダンスを披露していました。

いつものツアー衣装の上に赤い法被(右肩出し)、ねじり鉢巻き、両手にはメンバーカラーの鳴り子。

上手側から見ていたのですが、ちょうど佐保さんが一番上手側でパフォーマンスしていたので遠目ではありましたがよく見えました。お団子めっちゃ可愛かった…

あらいぐんまちゃん。は鳴り子を持たずに踊っていたんですが、いかにもマスコットっぽいシルエットとおっきな尻尾が非常に愛らしく、歩くときに効果音が鳴りそうなくらいキュートでした。

5人がステージ前方で踊ってる後ろで森ティがでっかい旗を振りながらステージを駆け回っていたのがとてもかっこよくもあり可愛くもありちょっと面白くもありましたw

あれ実際やったらめっちゃ大変そう。

5分くらいでステージでのパフォーマンスは終了。

その後起こったことによる私の心境は最初のハイライトでお察しください。

 

 

昨日の一件で私は学んだ。自分で考え、探し、発見すべきだと。

今日の午後はメンバー全員長野へ移動する関係上、ステージ後に何かすることはおそらくないだろう、もし何かあるならステージが始まる前だろうと思い、11時からイベントが始まるという告知でしたが、10時くらいに会場に来てみました。

単なる予想に過ぎなかったので期待はあまりせず、会場付近をうろついていると、何やら人だかりが…そして見覚えのある衣装を着た姿が…

いたあああああああああああ!

ローカルTVで大々的に組んだ特番の生放送企画にアプガちゃんが出演するところでした!

TVスタッフやY田さん等のアプガマネージャー達に囲まれていたので少し見えづらくはありましたが、CM中に打ち合わせをしている様子や、カメラに向かってアピールしている様子を見ることができました。

出演していたのはアプガ6人と番組のアナウンサーさん、そして…あれ…こなっちゃんの横に見たことある人いるぞ…?

 

f:id:haruta0921:20150613203517j:plain

こんなところで何してんすか慎吾ちゃん!!!!!!!

 

というわけで、まさかのアップアップガールズ(仮)柳沢慎吾の夢の(?)共演。

祭り1日目にTVで生中継してたとき、レポーターがいきなり慎吾ちゃんのトランシーバーネタをやろうとして、「これは今度柳沢さんに教わらないといけないですねー」って話をしてたのを見てたんだけど、まさかこれが壮大なフラグだったとは…

アプガ、特に隣にいたこなっちゃんと良く絡んでいて、最後には『アバヨ!』と言ってほんとに去っていく、っていうお決まりのネタを披露していて面白かったですw

生放送の様子を見てて思ったけど、やはり古川さんはTV向きというか、バラエティ向きな人材ですね。声大きいし、リアクションも大きいし。慎吾ちゃんのコメントに120%の笑顔でリアクションとっていたのが凄く良かった。

後はこなっちゃんやアナウンサーさんが喋ってるときにまぁなと森ティが後ろで鳴り子鳴らしながら飛び跳ねたりして懸命に映ろうとしてたのが可愛かったw

 

 

TV出演が終わり、アプガちゃんが一旦去っていったので、イベントが始まるエリアへ移動。

「エリアに入る際には鳴り子を借りてくださーい」ってアナウンスがあったので借りたんだけど借りなくてもエリア入れるっぽかった。でも鳴り子ガチャガチャするの楽しかったから結果オーライ。

イベントの詳細を知らなくて、昨日みたいに見るだけかなーと思って仮Tもタオルも持っていかなかったのですが、「アップアップガールズ(仮)と踊れますよー」というアナウンスが。

元々イベント会場のワオドリスクエアは、一般のお客さんも飛び入りで踊りましょう、というコンセプトだったので、もしかしたらこうなるかもとは思っていたんですが、知ってたら仮T着てきたよ!とその時は思ってたけどよく考えたら知り合いに会う確率高い環境で色々さらけ出すのはさすがにリスク高いなと思うのでこれも結果オーライか。

アナウンスする人がめっちゃ頑張ってたんですが、グループ名を呼ぶときに最初は「アップアップガールズ(仮)さん」だったのがだんだん「アップアップガールズさん」「アップアップガールズさん(仮)」っていろいろ混乱してたので内心『ごめんね…ややこしいグループ名でごめんね…』って思ってた。もう慣れ過ぎて何にも思わなくなってるけどやっぱりおかしなグループ名だなと改めて思いました。

 

ステージ横のテントにアプガが入り、集合写真(公式アカウントのInstagramにうpされてたやつ)を撮ってる様子を外から見たりして、そうこうしているうちにアプガ(+あらいぐんまちゃん。)登場。

昨日のメインステージを見たときとは打って変わって距離が近かったので、衣装やメイクを色々細かく見ることができました。

メンバーカラーのアイメイクをしていたらしいけど、普段と違うメイクだなぁとすぐ気づいたのは新井(青)佐藤(紫)の寒色コンビ。アイラインを目の横まで伸ばして、シュッと細長い目に見せる特徴的なメイクでした。そしてよく似合ってました。

特にのんさんは髪の色や髪型、メイクまで『本物』っぽくてかっこよかったです。

あと、メンバーそれぞれが肌に金の蒔絵みたいなタトゥーシールを貼ってました。まぁなは右頬にちっちゃい花柄、佐保さんは右肩に大きな花柄、のんさんは両首筋に葉っぱ型のシール、等々。

 

最初は昨日の後半OAと同じく、あらいぐんまちゃん。とコラボしたパフォーマンス。

その後、メンバー全員の自己紹介。佐保さんが「ハタチの佐保明梨です!」って言ってて『あぁ…ハタチになったんだなぁ…』と改めて実感。

あらいぐんまちゃん。は一旦ハケて、今回のために作られたアプガ大漁旗をぶんぶん振りながら再登場する新井少年。旗を振りつつメンバーの視界をガンガン遮っていく新井少年。

大漁旗には富士山山頂ライブをしたということで富士山が描かれていました。

アプガスタッフがその絵柄が描かれたトートバッグ持ってたんだけどグッズとして売らないのかな…

 

次は前半OAで披露した、アップアップタイフーンとアッパーカット!のマッシュアップよさこい風にRemixしたもの。

タイフーンとよさこいの相性良すぎて気持ち良かった。

『立つんだお嬢さん』のところは、両手に鳴り子を持っていたので、手を繋ぐ代わりに鳴り子を合わせて手を繋いでる風になってました。

あと、森ティのパートが『並盛上盛特盛モリモリどっこいしょー!』になってました。

 

サビの部分がオリジナルと違う振り付けになっていたんですが、『みんなで踊りましょう!』ということで振り付けレクチャースタート。

メンバーが横1列に並び、こなっちゃんが一段高いステージへ。私のいた方にはのんさんとみーこがいました。

鳴り子を交互に振ったり、腕を上げたりといった簡単な振り付けだったんですが、古川さんが「右、左、を4回やりますよー」って言ってメンバーと一緒に「右、左」と声に出しながら4回やった後、「右、左…」と一人だけ5回目に突入しちゃうのんさんw 

「佐藤さん大丈夫ですか?」と古川さんに突っ込まれてニヤニヤしてました。佐藤さんは今日も安定のニヤニヤでした。MCでも最後の最後で甘噛みしちゃってニヤニヤしてました。

で、みーこもちょいちょい間違えてて、途中で後ろにいるこなっちゃんの動きを確認しながら真似して踊ってましたw

なっちゃんがヲタに「みなさん大丈夫ですかー?」と声を掛けた後、みーこが小さな声で「むずかしいねー…」って言っててワロタw こっち側にいるメンバー二人が不安すぎるwww

腕を斜め上に上げる振りのとき、古川さんが「ここで止める!びしっと!決めポーズ!」と言いながら、ドヤ顔の模範解答のような表情をしてらっしゃいました。それを見て佐藤さんが「古川さん、(顔の)圧がすごいです」って言ってました。もうその部分では古川さんの表情に注目せざるを得なくなってしまいました。

 

最後にレクチャーしたものを曲に合わせてみんなで踊りました。

鳴り子ガチャガチャさせながら踊るのめっちゃ楽しかった。

「どっこいしょー!」\どっこいしょー!/ 「よさこい!」\よさこい!/ って感じのコール&レスポンスもお祭りっぽくて良かったです。

 

基本的にヲタ活以外は出不精だし、お祭り会場ってあんまり得意じゃないから最近はまともにお祭りに参加することが無かったんですが、久しぶりにガチのお祭り気分を味わえた気がします。

普段着参戦のぼっちヲタクでしたが予想以上に楽しめました。

何より、アプガちゃんが札幌に来てくれたということが本当に嬉しい。札幌で会えるということが嬉しい。

遠征代もチケット代もかかってないのにこんなに楽しめたとかなんという贅沢。

 

よろしければ来年も!是非!来てください!!!

 

 

<おまけ①>

今回の戦利品。

 

f:id:haruta0921:20150613215025j:plain

コラボTシャツと、2L生写真。

Tシャツは前面にいつもの(仮)の文字、裏面がこんな感じで賑やかなデザイン。

7色の鳴り子と、黒の鳴り子に(仮)って書いてあったのには買ってから気づいた。さりげない(仮)。

いずれどっかのタイミングで着たい。

 

そしてもう一つ。

 

f:id:haruta0921:20150613215251j:plain

公式キャラクターののカモメのストラップ。

メンバーカラーの7色それぞれのカモメがいたので、これは買わねばと思い、黄色カモメを購入。

見る人が見ればわかるかもしれないさりげないヲタグッズ。

 

 

<おまけ②>

つんくボーイプロデュースのリズムゲーム発売してますね!

私はWii版以外はプレイしてノーミスクリアも全てやり込んだ感じの大ファンなので、早く買いたい!

でもまたツアーのスケジュールが発表されたら、お金が遠征代に消えていくかもね!

\かーもね!ハイ!/